飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16
e0069433_05174067.jpg
私は昔から 自分自身のことをクズ人間だとは思っていたが、本当にダメな人間なのだと自覚した。

そんな人間が生きる価値があるのだろうか?と真剣に考える。

私的な考えでは「人は人の為になって一人前」
この考えは以前から変わらない。

そうすると、私自身はクズ人間な訳だから、マイナス500と仮定する。

マイナス500の人間が生きる価値を見出す為には500の努力では駄目だ。

501。せめて501人に為に生きて、やっと半人前。

1000の努力で、やっと一人前だと自覚する。

「人」と言う漢字の成り立ちは、「人と人が支え合って出来た」という金八先生の話は嘘だ。

本来の成り立ちは「1人で立って生きていくもの」「独り立ち出来て一人前」これが正解。

つまり人として「第三者」に認められる存在になるには、立派に「一人前になる」=「自分自身の負の要素+人の為なる所業=プラス」とならないとダメなはずだ。

簡潔に言えば、私ほどのクズ人間は、ある意味 社会に必要とされてないと生きる価値がないと言うことだと、気が付いた。

確かに、今までそれなりに仕事を切り拓けてきた最たる理由は「人の為」「求められて」が全てキーワードになっている。

私利私欲の為ではなく、何かしら人の為に考えた仕事の結果が「今」。

簡潔にならなかったので、自分自身の備忘録の為に書こう。

私の生きる道は「周囲の人たちが、少しでもおおく笑顔になれる時間を増やすこと」これ以外にない。

神がいるならば、これが私に与えた運命なのだろう。
もちろん、神は自分自身の中にしか存在しない。

さぁ、今日から 更に人の為に生きよう。

まずは福利厚生世界一の会社を作ることからスタートだ。

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-18 05:17
e0069433_04374884.jpg
取り戻したくても、取り戻せないモノがある。

そんな時、どうしたら良いのだろう?

時間だけは、待ってくれない。

むしろ、時間の経過が解決してくれるのか?

そんなハズもない。

時間は人の心を宥めてくれることはあるが、決して助けてくれる訳ではない。

カップ麺の麺が伸び切った。

もう二度とコシのある麺には戻らない。

たとえ、どんなに科学が進歩しようようとも。たぶん。

その冷えて伸び切ってしまった麺をどうしたらいいのか?

捨てるのか?買い直すのか?

私は甘んじて伸び切ってしまった麺を食べてしまうことにした。

この先に何が待っているのか。

時間だけは止まる事がないことだけは、分かっている。

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-17 04:37

プロの仕事

e0069433_00454213.jpg
プロの仕事とは「お客様の期待以上のモノを提供する」ことだと私は考えている。

お客様の期待と同等は、セミプロ。

お客様の期待以下は、アマチュア。

お客様の期待ハズレは、ど素人。

かく言う、我が社の仕事っぷりも一部、ど素人感たっぷり過ぎて怒りを通り越して「諦め」の境地になってしまった。

ただ、社員は社長の鑑。

私の姿の分身だ。

やはり私自身が襟を正すなり、私自身の態度を見直すべきなのだろう。

人格の尊重も大切ですが、時には愛のムチも必要かもしれません。

まっ、今の我が社は伸び代があり過ぎて怖いくらいです。笑笑

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-16 00:45

X線検査

そういえば、今回のホーチミン視察の帰りは、税関で20分以上足止めを食らいました。

そして人生2回目の手荷物X検査(笑)

怪しいですか?コレの荷物?
e0069433_09340440.jpg
え?十分 怪しいって?

いえいえ、待ってください! 本当にイケナイ物を所持していたら目立つ荷物は持っていないと私は思うのですが、、、あくまで私見ですが。

たしか前回も、仏像だらけの時だったような。

今回の容疑?は、金塊の密輸です(笑) きっと、、、(笑)

仏像を持って、「これ 本当に重いですね? 少し調べさせてもらっていいですか?」ですって、、、拒否権ないでしょ!

そして、どうしても中心がX線が通らず!? 

「何か買った証拠がありますか?」ときた、、、、冷や汗、、、

たまたま今回は仕事の延長なので、領収書から、写真データから全て完璧に揃えてあったので、全て公開!笑
e0069433_09320056.jpg
e0069433_09315842.jpg
e0069433_09315828.jpg
ま、、、、本当にGOLDが埋まっているなら、それはそれで「アリ!」なんだけどと、心でワクワクしていると。

「ご協力、誠にありがとうございました。全て木製だと判明致しました」ですって、、、がっかり。笑

そんな入国時の一コマ。

ここで結論!「女性税務官には近寄るな!」以上。


[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-15 09:42

こんな感じで!

札幌は こんな感じで行きましょう!
e0069433_23222640.jpg

e0069433_23222916.jpg
ありそうでないから、人が集まる。

その一手間が、他店との差別化を生む。

これが、まさに「大手企業」が出来ない非効率な武器!

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-14 23:21

インスタ被害

インスタ被害
e0069433_19265708.jpg
ホーチミンのピンクチャーチ。

凄く素敵で、まさにインスタ映え。

インスタの流行とともに地元では撮影スポットとして大評判になり、中には信者しか入れなくなりました。

外観も素敵ですが、この中、、、、素晴らしく素敵なのですが。

インスタも良し悪しですね。

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-14 19:20

安心?無駄金でしょ!

今月初めから、ついにソフトバンク系でも利用できる格安SIMが発売され、もう大手3キャリアを利用する意味が全くなくなりました。
e0069433_18515546.png
未だに大手キャリアを使い続ける方の理由として
 
〇安心
〇アフターサービス?
〇割引を使えば安い
〇通話重視なる理由を挙げる人がいますが、

もう上記4点を理由にするのであれば、所謂「情弱」と揶揄せざるを得ません。

何度もこのブログでは書いていますが、大手を使い続けても構わない人たちは「経費で通信費を利用出来る」方に限ると断言出来ます。

いつまでも無駄なお金を大手キャリアに上納するのは、その人の勝手ですが、我が社のスタッフには そうであって欲しくないと心から願っております。

3太郎や、キャップ、お父さんCMの為に、毎月4000~5000円上納されている現実を知ったならば、、、、笑

とここまで辛らつに書いても「日本人は新しいものに抵抗がある」という国民性が故に、仕方がないのですが、おかげで我々社員は全員助かっているので、これはこれでヨシとしましょう。

そんなお話でした。

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-13 19:01
この1年、私は個人的な目標の100点以上の充実感を得ることが出来た。

過ぎてしまえば、あっという間だが、1年は365日、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒。

つまり31536000秒を経過した結果が1年。 ※太陽暦だと31556926秒
e0069433_20300350.jpg
すべての時間を全力を出し尽くせるわけではないが、気持ちが途切れない限り「頑張る」ことが出来たかなぁ?と、振り返れる1年になった。

結果を得る為には、途中経過が必要だ。

途中経過を一つ一つクリアした先にしか、自分自身の満足は存在しないはずだ。

努力のない一発逆転なんて、存在しない。

これに奢らずに、また今日から1秒1秒を大切に生きよう。

そうすれば、きっと誰かの為になっているはずだ。

[PR]
# by boaboa16 | 2017-11-12 20:38 | 日常の一コマ