人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

すかいらーくがビルディ全店をガストに転換

知らぬ間に、明大前の「ビルディ」も「ガスト」になっていた^^;

そしたら↓ みたいな事になっていたのですね^^;

以下転記

株式会社すかいらーくが、都市型ファミリーレストラン(FR)「ビルディ」全店を「ガスト」に転換する方針を決めた。
6月~8月初旬で54店(2006年5月末日現在)のビルディ全店をガストに転換する計画だが、ガストはこの転換によって、これまで空白地域だった新商圏を攻略する形となる。

周知の通りすかいらーくは、06年7月に経営陣による株式買収(MBO)で上場を廃止し、グループ再編の大改革に踏み切っている。以後、グループ内店舗の再配置に取り組んできたが、上場廃止以降、今回のような大胆な戦略転換を図ったのははじめてのこと。

今回の方針転換によって撤退が決まったビルディは、1994年3月に繁華街駅前立地の出店に特化したフォーマットとして東京・千歳船橋に1号店を出店。以後、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県でチェーン化を進めてきたが、ここ数年は業績が低迷していた。

これを受けて同社は、07年1月にビルディの運営を株式会社ビルディからガストカンパニーに移管。同年3月にビルディの店舗をガストに転換したところ、売上高が対前年同月比300%と劇的に跳ね上がった。

転換期間については、6月~7月の2ヶ月間で50店、8月初旬に残りの店舗を転換する意向。これによって8月の転換終了段階で、ガストの総店舗数は1100店を上回る見込み。
by boaboa16 | 2007-07-09 11:41 | 気になるニュース