人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

もう一つの「あたりまえ」

※社員宛のメッセージのため、抽象的な文章になっていますので  読んでもツマラナイです(笑)



我々が飲食業を営む上で、「あたりまえ」の要素は3つに分けて考えることが出来ると思う。

1つはハード面。

残りの2つはソフト面。

これまでの私は、取り分けハード面とソフトの1面にしかスポットを当てずにいた。

きっと、どこかに過信があったのかもしれない・・・・・・・・・・

しかし、それが大きなる間違いであったことを本日、再認識した。

それも想像以上の過信であった・・・・・・・

わたしの「あたりまえ」は、みんなの「あたりまえ」ではなかった。



しかし、この状況をポジティブに考えてみると、このレベルであっても十分戦っている我が社は、もう一つのソフト面の「あたりまえ」レベルが、私の考える「あたりまえ」レベルに達したならば、それは企業として凄いパワーになる!と確信したのだ。


しかも、この「あたりまえ」は、同業他社はほとんど注目していない。

いや、非効率ゆえに その「あたりまえ」を捨て去り、効率化という名の愛無き生産性を追及している。

私は思った。 そうなのだ!これこそ 我が社さらなる躍進の起爆剤になるに違いないと。

「あたりまえ」を完璧にすれば、それは武器になる。

大きなヒントは、足元にありました☆
e0069433_18482022.jpg



数年に一度、名案が浮かぶのですが、今度のアイデアはそんな予感がする。

しかも 今回はアイテムではない。 みんなの力になる。

数ヵ月後が楽しみである。


私は、非効率の中にこそ飲食業の美徳があると 今も確信している。

答えは、数年後。 我々は きっとそこに存在し、そしてその土地に愛されているはずだ。  



エアーギターは体感が命、エアーナイフは理解が命☆
by boaboa16 | 2009-04-22 18:45 | 仕事