人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

考えろ

最近の私の口癖は「考えろ」である。

本日の社員ミーティングでも、また然り。

なぜなら「考える」ことが出来るのが、人間の特権であるはずだからだ。

同様に「悩む」ことも、そうであろう。

「考える」から、「悩む」のだ。 

考えない人間は、きっと悩みがないはずだ。

悩みがあることは、きっと良いことなのではなかろうか。

お気楽極楽で人生を過ごすことが果たして、本当に幸せなのだろうか?

私は思う。そんな人生はつまらないだけだと・・・・・・

みな、若き日にこんな悩みはなかっただろうか? 「何か面白いことはないかなぁ?」って。

これは 果たして悩みなのだろうか?

今思えば、他力本願で 自ら動こうとしていなかった。そして考えようとしなかった。ただそれだけ。

きっと、若かりし頃は 真に苦しむことから逃げていたのかもしれない。

だから今は 悩むことから逃げたりしない。

どんな苦境に立たされようとも、正面からぶつかる。そして考えて考えても悩むはずだ。

でも今は、それで良いと思う。

どうせ一度きりの人生。 命のある限り 悩み苦しもう。 だって人間は考える葦だから。

今日も一日、大変充実していました。

悩んで悩んで、うんざりするまで悩み続ける。 これが人間として生きているってことなのかな。





・・・・・・・・・・・・って、考えてみた。(チャンチャン)
by boaboa16 | 2009-05-22 01:37 | 仕事