人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

約束とは?

本日は店長会議

各店長達の心に「本気」度を問いてみた。

若干名から真剣な言葉を聞けて良かったが・・・・・

約束とは?_e0069433_22351072.jpg


帰り道、ある店長とある取締役と遅い昼食を取っている会話の中で予期せぬ実態を知った。

正直、全社員に裏切られた気分。

本音です。

裏切られました (心情としては) かつてないショックでした。

まぁ、皆様の成果が良ければ「まぁ しゃ~ないか♪」なんて聞き流せるのかもしれませんが、今の私には「だから駄目だ!!!それが駄目なんだ!!!それが原因だ!!!」

そう考えることしか出来ません。

約束ってなんですか?

決まりごとって何ですか?

小さいことかもしれないけれども、私にとっては「重要事項」

もちろん「重要事項」として位置付け周知した内容。

こんな危機的な経済状況の中だからこそ、責任を持って(命と社運を懸けて)舵取りをしたいのですが・・・・・・

このレベルの約束事を守ってもらえないと、私も命を懸けてまでみんなを守りたくなくなる。

私は経営者として、全スタッフを守る「義務」があります。(少なくとも、どっかのチェーンステーキ屋の社長様のように「数年先はこの店はないな・・・・」なんて経営は一切していません)

しかしその「義務」も、私の範疇を逸した行為をする者に対しては発生しません。

これは、極々「あたりまえ」であると思います。

(これは常々 疑問に抱いていること。 どうなんだろうか?経営者は「真の親兄弟」たるべきか? 極論で例えれば、真の親兄弟であれば、守るべき仲間が犯罪を犯しても寛大な心で受け入れるべきだろう。 しかし、私は心が小さいのか・・・・私には、それは難しい。 一家ダイニングの社長は、スタッフを「家族」と読んでいる、武長社長なら、どうするのかな?自分の経営者としてのボーダーラインを越えた行為に対しても寛大でいるのだろうか? 厳しく一方的に制するのであれば私にだって簡単に出来る。 しかし、それは真の家族であろうか? 私にだって数回目をつむる心はある。しかし、それが真の家族だろうか? 永遠の命題だ。)

こんな気持ち分かってもらえるのかなToT

恩を仇で返す人って・・・・・・ああ、失敬・・・誰も私に恩なんて感じてないから仕方がないですね。

追伸:傍からみたら、たぶん すご~~~~く大した問題ではない内容かもしれません。

   でも、私の価値観では、かなり重要だったんです。 

マジ 真人間なんです。私。そこだけは、本当にA型ですね。


あ~した天気に、な~~~れ!

こんな我が社ですが、約束事を守って頂ける方 一緒に働いてみませんか? たぶん、仕事の本質って、どんな職業も「人」=「信用」なんだと思います。

某沖縄では、新プロジェクトも動き出し始めます。

私の道は、私で切り開きます☆



話は逸れますが、キャッチって「根性」ですね☆ やはり結果を出すには理由がある。 結果を出している奴は、頭が切れるか、根性のある奴ですね。
by boaboa16 | 2009-08-03 22:35 | 仕事