人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

中途半端じゃ なんくるなりませぬぜ

三浦店長のブログや沖縄店スタッフのブログをを読んでも分かるように、今日はウークイ。来て頂いたご先祖様をお見送りするらしい。
(ちなみにウークイで行われる儀式の一部は台湾と酷似しているので、私個人としては目新しさのないわけで・・・ただただ太鼓と三線の心地良い音色が、心和ましてくれるだけ。)

同じことを書いてもつまらないので・・・・・

今日は、お陰様で予定がガタガタな1日なのでした。

もっともっと土地のことを勉強せねば・・・・

そもそも私個人は、幼い頃から盆も正月もクリスマスも全く無縁の環境で育った日本人としてはかなり人間です。(血筋も半分、外人ですけどね^^)

ですから、大切なことは「理解」しても、心底身に染みての共感は出来ません。

ですが、盆も旧盆も もの凄く大切なのでしょう。

とりわけ、旧盆ウークイは ウチナンチュの魂かもしれません。たぶん。

そんなわけで、あちこちエイサーを横目で見て 店にも顔を出さずに事務業と別件処理に勤しみました。

さすがに夜は、カロリーメイトでは虚しいので、腹減りで小一時間の視察タイム。

ここは やたら丁寧な接客。 私が知り限り沖縄一接客が良かった。馬鹿丁寧とはこのこと。
中途半端じゃ なんくるなりませぬぜ_e0069433_4324020.jpg


厳しいSV?社長?らしき方もご来店で、現場にビシバシ指示を出してました。なるほど、徹底しています。

そして この店、なんと生ビール(発泡酒)が何杯でも10円。凄い!一点集中してお得感の演出。 
中途半端じゃ なんくるなりませぬぜ_e0069433_4324024.jpg


暇な私は お隣のギャル3名の話に聞き耳を立てていると・・・

「私達、ずっと なんくるないさー精神だから、これからも大丈夫さぁ~~~」

なんて話していて、内容を聞くと 本来の意味を履き違えた 現代的「なんくるないさー」解釈であったことに、どんな地方も 若者の傾向は同じであると、勝手な分析。

私は精一杯努力をして、もうこれ以上何も出来ない時の神頼みとして「なんくるないさー」と発する精神で今後も望もうと思った今日一日は、有意義であったと思う。

ウークイでも、正月でも、クリスマスでも全力で突き抜ける我が社で、あなたの実力を試してみませんか?

そんなガッツにある社員募集中☆
by boaboa16 | 2009-09-04 04:32 | 仕事