人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

重々承知

最近は、経営が厳しい状況にも合わせて 重たい判断を迫られることが多く、頭痛がする・・・・

いや、単純に 体調が悪く 頭痛がするのか・・・・・・・・・

ここ最近も「重々承知」しなければならないことが2件ほど。

「重々承知」するとは、生半可な発言ではない。

我々の商売は、お金を稼ぐこと=信用です。

社員との信用。お客様との信用。そして取引業者様との信用。

いずれの「信用」をひとつでも失ってしまえば、いずれ我々は消え去るのみ。

そう改めて感じたここ二日間である。

いずれも、我が社に期待をしてくれて対応して下さった方々に対して、我々は それ以上の結果を出さねばならない。

これは私の使命でもある。

期待以下で、相手はがっかり。

期待通りで、あたりまえ。

期待以上で、意味がある。

これは、全ての信用に対しても同じ。

さぁ、今月も あとわずか我武者羅に走り抜けるだけ。

~~~~以下 横浜のノッテいる飲食社長のブログ転記します。

余談ですが、「水炊き業態」について。。。。。

この会社ではないですが、神奈川で某頑張っている居酒屋甲子園では超有名飲食企業様が、水炊き「獅子丸」を出して、続いて水炊き「白獅子」を出店なされます。

我が社には、「獅子丸」「銀獅子」がそのず~~と前からあります。

おいおい、同業態で 酷似店名・・・・・・絶対に「知らないわけがない・・・・」

この企業様 結構頑張っているのに 少し残念なネーミングだと思うのは。。。。。私だけ?

もちろん、訴えたりはしません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社員会議
テーマ:会議

親愛なる皆様
お元気様です。
昨日は、社員会議でした。
今日は、悲しいことに前日飲んでたスタッフが2人遅刻してきました。
僕は、遅刻が死ぬほど嫌いだし、遅刻する人間は信用しません。
約束を守れない人間だから。
飲んで遅刻するなら、飲む資格はないし、遅刻してきて会議で発言する資格もなし。
説得力ないから。
飲んでも、一睡もしてなくても、会議に集中してリーダーシップをとる人間は、一流。
遅刻するやつは三流以下。
会議に力を入れてきただけに悲しい。
そんなスタートですが、他メンバーは一生懸命参加してますよ。
料理コンテスト・各発表が続き、みんなでプロジェクトXを鑑賞しディスカッションしました。
清水くんが、料理コンテスト優勝と、MVP悲願の2冠達成。
おめでとう!
リーダーの行動や、深い言葉でプロジェクトは動きます。
富士山頂観測レーダーを創ったリーダー伊藤氏の言葉
「男は一生に一度でいいから子孫に自慢できるような仕事をするべきである」
反省は繰り返しても後悔を繰り返さないために、一心不乱にビジョンを追いかけます。
お金や名誉を追うよりも志やお客様を追いかけた人が、最後は感動と美しい景色を見るのだと思います。
歴史を変えていったリーダーたちから学び、大きく成長しよう!




 
by boaboa16 | 2009-11-19 11:40 | 仕事