人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

目標は公言すべき

自分自身の夢、いや目標は「公言」すると実現する確立が飛躍的に増す。

十代~二十代前半の若者へのアンケート調査では、夢や目標を持つ人の割合が少ないらしい。

これでは、人間は成長しない。

すなわち、日本の世界競争力はこれまで以上に落ちる可能性がある。

そんな大きな心配は、どうでも良いとして まずは明確に目標や夢を持ち 周囲に公言することにより ある種の使命感や責任感が生まれるものだ。

この私の例を挙げれば「沖縄出店」

ある雑誌の一面記事に「札幌・もしくは沖縄へ出店をします」なんて軽々しく公言してしまった・・・・・

もう公言した以上、立場的に動かなければ 信用問題だ。

そんな折に、色々な要素が重なり 現実となった。

公言による 目標(夢)の実現。

ちなみに、沖縄出店は目標よりも「夢」に近い(笑)

順序で行けば札幌出店が「目標」だったからだ。

そして、もう一つ公言「絶対に撤退しない」 だから、賃貸ではなく「自社物件を取得」した。

これは、自分自身の周囲への「決意の証」だと考えている。

ブログを転記したのは、昨日 我が本拠地にも出店なされた超若手やり手経営者様のブログ。

ファジーなセンスは天下一品だと思う。

彼のブログに対する率直な感想は、私からみても「まだまだ若いな・・・」とは思うが、実際にお会いしたわけではないから 実際の人物像は定かではないが・・・・・

彼の一文「何事もカラーでバシっと見えないと叶わないものですね。」

よく目にするフレーズだが、まさにこの通り。

目標や夢は、デジタルハイビジョンテレビのように、隅々まで明確に見れるようにチューニングしましょう!

そして、それを公言することにより、自分自身のリミッターを突破しよう!


~~~~~~~以下 昨日? 新店舗をまたまた出された20代社長ブログ転記・・・・みんな!若者に負けるな! 負けん気こそ 成長ナリ!~~~~~~~~~~

贅沢を想像。
テーマ:ライフスタイル
昨日の夕刊に「ウチご飯、高級店顔負け」という見出しが。
どういう記事かと言うと、家の庭に30万円でピザ窯を作り、天気のいい休日はそこでパーティーするというもの。
僕は、ピザ窯がある庭付きの家にすごく憧れます。しかし、今は会社に投資をする時期なので、僕自身のキャッシュポジションは激低です。一般のサラリーマンより貯金ないと思います。(笑)
想像するのはタダなので、自分ならどういう家を作り、どういうライフスタイルを送るのかを考えてみます。
設定は「夏の休日」です。
まず庭。ピザ窯がある。休日のブランチは、窯でピザを焼く。でっかいダイニングテーブルに白いクロスをかけて昼からシャンパン。庭の横には菜園があるので、そこで採れた野菜でサラダを作る。BGMはラバーズ・ロック。シャンパンの次はキリリと冷えた白ワイン。そして、熱々のピザ。菜園で採れた野菜を窯の中に入れ、焼きあがったらオリーブオイルと塩。そして白ワイン。贅沢です庭には駄犬2匹。そして新たに飼った大型犬のロット・ワイラー。ドイツの軍用犬です。
そうそう、庭にはコンテナをドカンと置いて倉庫にします。
庭とつながったガレージがあり、お気に入りの車とバイクとバギーが停まっている&
所さんの世田谷ベースみたいな感じ。広めのテラスがあり、窓を開けると中に心地よい風が入ってくる。テラスには大きな籐のソファ。夕暮れ時に読書するためのもの。
音楽部屋と読書部屋が各10畳、リビングダイニングが30畳、その他の部屋も各10畳くらい。
屋上は自家製の露店風呂とバーカウンター。夕涼みに星を見ながら生ビール
で、読書
こういう生活をキボンヌしている僕です。ちょっとというかかなりキモスですね
まあしかし、何事もカラーでバシっと見えないと叶わないものですね。
頑張って仕事します(笑)
by boaboa16 | 2009-11-20 11:14 | 仕事