人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

デフレスパイラルこそ価値の時代

今更の政府の「デフレ」宣言。

とっくに昔に、我が業界では超価格競争に陥っている。

特に、専門分野のない居酒屋業態。

武器がないから「価格」という武器に頼って戦っている。

昨日、ユニクロの特番を見ただろうか?

ユニクロの成功は、価格だけではない。

安くて、それに「納得感」が備わっているから成功したのである。

今の居酒屋業界は単純値下げ・・・・・

武器を備えた訳ではない。

もう泥沼の戦い以外何者ではない。

この光景は・・・・・・ガソリンスタンドや百貨店の横並び戦争を彷彿してしまうのは私だけであろうか?

もう先はない。

かといって、価格競争にも参加出来ず、武器も持たない大方の居酒屋は・・・・・・・・「死」するしかない。

そう、生き残るには選択肢は一つしかない。

武器を持つしかないのです。

武器になりうるものは!? 

たくさんありますね。 

少なくとも 我が社にはありますよ。我が社の皆さん。

今日は、際コーポレーションのあるお店でのランチでの光景。 おばちゃん達が「ここのビーフン美味しいねぇ」だって。

また先日、あるチェーンの居酒屋では「ここの白濁水炊き、とっても美味しいねぇ」だって。

また、ある焼肉業態のお店では「うちの看板はキムチなんですよ!絶対 食べてみてください」だって。

我が社の武器は、「本物」です。

「本物」なら もっと もっと 売れば売れます。

為せばなる為さねばならぬ何事も。

商圏No1と自負するアイテムがあるならば、この時代 逆に大繁盛させることは 案外 容易いのことなのかもしれない。

こんな時代こそ 絶対にチャンス。 間違いなし!
by boaboa16 | 2009-11-21 01:25 | 仕事