人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

繁盛の法則

大阪出張の愚痴ばっかり書いても格好悪いので・・・・・

繁盛の法則は、この街にも生きていました。

「肉吸い」「肉うどん」の繁盛店に行って感じたことである。
e0069433_20255763.jpg


味は美味しいけど、いたって普通。
e0069433_20255734.jpg


しかし、ここは何が魅力的かといえば「カスタマイズ」にある。

メニューにはないオリジナルアレンジが自在だ。

ネギ盛・豆腐大・たまごダブル・その他 多種多彩な常連だけが知っているトッピンクがあるのだ。

まさしく、この店に足を運んでオリジナルトッピングを頼めば「どうだ!俺はこの店の常連なんだ!」っという一種の優越感を味わえるのだと思う。

またこの店の人柄も良い。

始めは、お客様のわがままからスタートしたはずだ。

それを「快く受け入れた」

そこに、この店の繁盛ストーリーのスタートがあるのではなかろうか?

少なくとも、私が体験した大阪の飲食店の印象とは正反対の対応だ。

やはりお客様は神様だ。

一見さんも、常連さんの皆平等。

その中に、ちょっとした常連意識を持てるお店は、きっと繁盛店であるはずだ。

簡単なようで、すごく難しい。 この微妙なラインを会得することが出来れば多くの常連様を手に入れることが出来る。


これ!みんな理解してくれないんだよな~~・・・・



常連様さんだけ贔屓してもダメ!

一見さんも同じだけ大切にする!

しかし、どこかに常連さんだけの「何か」がある。


これこそ繁盛の法則ではなかろうか!?
by boaboa16 | 2009-12-10 20:25 | 仕事