人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

仕事とは。求められる人材とは。

多少脚色して書きます。

餃子の大将社長大東氏曰く
「きちんと掃除してます」
「きちんと料理してます」
そんなのちゃいます。
「きれいにしてなアカン」
「料理は美味しくなきゃアカン」

そうなのだ。 自分自身の判断ではなく、他者に認められない仕事は「仕事に非ず」

マクドナルド社長原田氏曰く
「今の仕事を人の期待以上に行う」人間しか成長しない。(企業に必要とされない)

ニトリの社員教育。
ずばり・・・・当たり前の徹底。いや超スパルタ。もみあげの長さも守らす。

これは私の見解。
なぜ日本は国際競争から落ちこぼれていくのか?
まず教育制度の失敗。 
まさしく「ゆとり教育」を選択したことの弊害。
「ゆとり教育」は競争心のない単一島国民族の日本人にはそぐわないと思う。
日本合う教育は、ズバリ 受験戦争。
他国は、民族性として競争心を持ち合わせている。
しかし、日本人は同一性を好む。
だからこそ、強制力を必要とするはずだ。
これは、今も昔も変わらない。
これからの教育は、もっと民族性を考慮し実践すべきではなかろうか?

話は戻して、仕事とは何? 

あなたは必要とされる人間?

何かを求めるのであれば、それを勝ち取る努力をしなければならない。

そう「努力」をしないものは、何も得る資格などないのだ。

企業から求められる人材になれば、必然とキャリアと収入はついてくる。

何をすれば良いのか? 迷う余裕などないはずだ。

我々には「今」しかなく、「今」の次が「未来」なのだから。

仕事も遊びも、「今」動かない者に「未来」は来ない。
e0069433_23292313.jpg

※写真は勝手に拝借^^ 先日の大会、ファイナルのゴール手前の模様。
by boaboa16 | 2010-04-12 23:14 | 仕事