人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

人間性の成長

ロードサイドのハイエナさんは、最近 真っ当なブログ記事が増えた。

やはり企業が大きくなったり、余裕が出てくると 人間発言が変わります。(人間が変わります=正しい道を目指す)

我が社のミーティングでも、昨日 似た内容のお話をした。

暇な時間帯のお二人様のご予約について。

暦云々のイベントを気にすることは、あたりまえ。と言っても我が社での指示を出さないとコンスタントに実施出来ていない。
(行事予定表まで配布していますが。。。。)

まぁ「指示する」のが私のお仕事なので、最近はそういう点にはストレスを感じなくなりましたが。
(私が悪いんです)

ハイエナさんも、多分 来年あたりには もう少し悟りの境地に近づけるかもしれません。

とにかく企業の成長と共に、彼の発言も成長しているので そうそう倒産しないような気がしてきた。

このまま突き抜けた企業になると、正直「悔しい」と思う私。

他社と競争するつもりはないが、より一層存在価値のある企業にしなければと、心に誓う今日でした。

~~~~以下 ハイエナ社長ブログ転記~~~~~

子供の日の朝に気付いた事
テーマ:ブログ
朝起きてニュースを見て子供の日だと言う事を知った。
考えた。
子供の日と言う事で何かお店で特典とかフェアとかしてないのかなぁ?と
店ごとにやっている店舗もあると思うけど全体で何かしようとか報告を聞いていない。
内々の話なので全社メールで伝えるべきだと思ったけど今更言っても間に合わないので来年や今後に向けての備忘録として書いとこうと思った。
この連休の売上報告を見ているとそりゃぁ全店凄い売上結果が出ている。
しかし先日町田木曽町店では急な欠員と、最低営業人数を確保できていない為にお客様に多大なる迷惑をかけてしまった。
しかもその事実を知ったのが今朝。
4件ものクレームをメールでお客様から頂いておりそこから遠山部長に確認をして事態を把握した。
4月に新規出店した、石岡・鶴ヶ峰・上大岡店が連日
大盛況となっており、予想を上回るご来店を頂いており遠山部長もその店舗に張り付いている。
結果手薄になった既存店でこんな事態が起きてしまいましたと言う結果だ。
GWの中日で楽しみにご来店頂いたお客様の期待を大きく裏切ってしまった事について申し訳無い気持ちで一杯であります。
本当に申し訳ありませんでした。
そして本日スタッフが確保出来ないなら店を開けるな。と指示を出しました。
その後折り返しの連絡があり、他店舗から人員を補強したのでどうしてもあけさせて下さいと。遠山部長。
そんな営業状態や、子供の日に何の特典も付けれないような余裕の無い状態に危機感を覚えた。
確かに今は何もしないで多くのお客様にご来店頂けている。
しかしそこに甘えてしまったら、あっという間に没落が始まるのは目に見えている。
値引きをしろ。と言ってるんじゃないんだ。
「子供の日」と言う行事のある日に通常の営業じゃ駄目なんだよ。って話です。
何もしなくても忙しいんだから、これ以上忙しくする必要ないじゃん。なんて考えている奴がいたらはっきり言う。
「退場してくれ。 うちには要らない。そんな奴は」
そんな難しい事をする必要は無いんだよ。
小学生以下のお客様についてはもれなく無料でアイスクリームの食べ放題をプレゼントします!
とかそんなんで良いんだよ。
そんなぐらいじゃ原価は苛めないよ。
でも子供の日に何気なくお店に来たら
「子供の日なので、本日に限り小学生以下のお子様はアイスクリーム無料で食べ放題ですよー。」
なんて言われたら嬉しいでしょ?
そんなんで良いんだよ。
その余裕が大事なんだ。
逆に言えばその余裕を持たせられない今の経営状態にも
問題があります。これについては急遽改めたいと思います。
こどもの日しかり。
7月には七夕があって。
8月にはお盆休みがあって。
行事はいくらでもあります。
日ごろのご来店の感謝の気持ちを形に変えるのが記念日・行事日の営業状態だと思います。
一番駄目なのはお店が暇になってから、こんな事をしても、その時は既に「時遅し・・・。」です。
良い状態の時に。
還元し続ける事がとても大事なんです。
GW最終日
しっかり準備して営業に臨んで下さい。
出来る店はやろうぜ!!
『本日に限り小学生以下のお子様はアイスクリーム無料!!」
アイスクリームバイキングが無い店は
『お子様はハンバーグプレゼント!!』とかって。
子供の日限定なんだから。
出来た店だけ俺にメールで報告頂戴。
褒めてあげるから。
by boaboa16 | 2010-05-05 11:07 | 仕事