人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

自分自身を信じろ

前回のブログで、ハイエナさんが大人になったと書きましたが、少々訂正。。。。。

毒舌に変化なし(笑)

しかし、経営者とは こんなものでしょう。

いや、そういう人間じゃないと やっていけない部分があります。

一番大切なこと。 「自分自身を信じられること」。

一般論や常識が、どうとかこうとか 一切関係ない。

非常識であろうが、毒舌であろうが、企業を牽引し存続させ続ければ〇であり、万一潰してしまえば×なのである。

この〇と×しか存在しない。 △なんてない。

だから他者からどんな批判を受けようが何しようが、お客様から指示さえ受け続ければ問題なし。

我々は誰の方向を見て商売すれば良いのだろうか。答えはひとつ。

お客様。

もちろん、今流行の「オールウインの関係」があれば理想であることは誰にでも分かる。

その理想と現実の狭間で、我々は様々な選択をしなければならない。

100の会社があれば、100人の社長がいて、100の経営理論がある。

何もが正解になり得るし、何もが不正解になり得る。

目の前のモノを否定するのも良し。肯定するのも良し。

しかし、最終的に判断を下すのは「自分自身」

他者は関係ない。

自分自身を信じて、結果を出せば良い。 ただそれだけ。

なぜならば、皆(スタッフや取引業者様)を守らなければならないのだ。 その責務を果たす為に、他者の評価など関係ないのである。

弱虫になる必要はない。 但し、傲慢になる必要もない。

礼節を重んじ、自分自身を信じ、前に進めば良い。

そう 今日も私は前に進むしかないようだ。
by boaboa16 | 2010-05-06 00:08 | 仕事