人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

「自分の趣味です」って胸張って言える店でありたい。。。。

昨日、気が利く店長が、ユニフォームの強制変更依頼に対して、私に配慮してくれて。。。

「アルバイトから。。。。って言われますよ」ってアドバイスをくれた。

(※本当に気を遣ってくれたのは分かった。)

でも、それで良いんです。

昔から言っているけど、やっぱり商売は外向き。

そして自分自身が100%の責任を持って提示しているアイテムなら、誰に何を言われようが恥ずかしくも何ともないです。

秋葉原のK社長のお店だって、私から言わせればオタクの店。

でも これが良い! だって、心底 愛しているアイテムが並ぶお店だって分かるから。 だから お客様の支持率は絶大なものになる。 前田敦子のポスターだってね(笑)

もう彼是10数年前でしょうか。。。我が社の店舗のユニフォームを某代官山アパレルで統一したことがある。

ある人に言わせれば「かなりダサい」って!

でも、自分でいうのも何だけど、お客様には馬鹿うけでしたね。

もちろん、売上げも最高潮でした。 

ダサいとかダサくないとか、キモイとかキモクないとかって「商売ありき」で考えるべきだと思います。

「ふ~た~ず」だって、2~3年前の日本ならアウト。 「はなこ」の功績は大きい。

時代の潮流を読むって難しい。 でも、オーナー(店長)のカラーが見えないお店なら、均一居酒屋でもやれば良いと考えています。

これは、昨日に続いて我が社全員へのメッセージ。

そのユニフォーム汚くない!? もう完全アウトです。即、退場してくださいね。 

そうそう、今日は私の本業!? 経営者の本業である資金調達にやっと目処がつきました。

これで3同時プロジェクト。。。。私の「商売ありき」の個人的趣味がたっぷり見えるお店になります。

人生一度きり、来年の個人的な私のテーマは「我儘に」です。

「我儘に生きることが出来る」=「人に認めてもらえている」

きっと 今まで以上の努力が必要なようです。

余談ですが、、、、、「渋谷の水炊き」のランキング。。。食べログのランキングで、ガンさんのお店に負けていますが、評価を冷静に分析すれば、水炊き自体の評価で負けているわけではない。

ここに来年の広告戦力が見えてきました。

〇〇〇万円をかけたきた広告費は、大幅に削減です。 

あ~、今年1年間は 大きなお金をゴミ箱に捨ててしましたね。 私の判断不足。 
by boaboa16 | 2010-11-13 01:58 | 仕事