人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

手抜きではありません

ガンさんブログに、良い記事があったので勝手に転記。

みんな読んでくださいね。

手抜きではありません。

話は変わって、昨日一昨日とPCメールのチェックの回数を減らしたら、ある人から「遅い」といわれた。。。。。

いつもPC(携帯)の前に張り付いている訳ではないのであしからず。。。

ただ、デスクの前にいないと 思いつかない仕事もあるのも事実。

私の仕事はデスクワークも、とても大切。

少し引き篭もりの時間も増やさねば。。。と反省。

~~~以下、勝手にガンさんブログを転記~~~~
いかに帰って頂くかが大切です!
お店ってお客様を呼ぶ事も大切なんだけど本当は『呼ぶ』事よりも『いかに帰って頂くか』の方が絶対に大切だと思う!
昔創業した頃に、お客様が全く来てくれなくて悩んで悩んで「いったいどうすればお客様に来て頂けるんだ?」って、いつもいつもその事ばかり考えていました

しかしある時商売の神様が夢枕に立ち、僕にこう告げたのです
(エコーのきいた声で)
「なぁお前~商売はそんな甘いモンやおまへんで~お客様を呼ぶ事よりも目ェの前に座ったお客様をいかに喜ばせて帰って頂くかが大切やでぇ~」と、ナゼか関西弁で告げたのです。(実話です)

その日から僕は生まれ変わった様に接客をし『接客の鬼』と化しました♪
空いたグラスや器は直ぐ下げて「お代わりはいかがですか~?」
「コレ冷めちったから温め直しますね~」
「寒いなかありがとうございます~コレは愛情たっぷりのお味噌汁です~サービスですよ~」
タバコはわざと買い置きを無くし「買って来ま~す」と、言ってわざとらしく急いで買って来たり…
お客様との会話に事欠かさぬ様に新聞は毎日チェックして、自分=お店に興味を持って頂く
これぞ正に『自分を売る』と言う、私の原点が確立されていったのです♪
そんな事を毎日毎日飽きもせず続けていたら店が大繁盛してしまったのです(^^)v

時代は急速に移り変わりモノの売り方も対面からネットへと変わりつつあります
しかし僕達のお店居酒屋の「心意気」はネットでは得られません。
そして さらにカネにモノを言わせた大手居酒屋チェーンの大販売促進客寄せ大会!
時代がどんなにデジタル化しようが我々の商売はアナログでいいと思います
デジタルで呼んだお客様は所詮長くは続かないでしょう
居酒屋の商売ほど地味な商売は無いと思っています。
一歩一歩一つ一つの積み重ねがいかに大切かです
今年はウサギ年です
ピョンピョン跳ねて飛躍の年???
馬鹿を言ってはイケません
「亀」です。
僕達は「亀」のごとく一歩一歩 確実に前に進むことしか考えてません
「BASICS」は毎年「亀年」でいいんです。
ゆっくり進んでも何かを学び、得て そして笑う。
結果なんて後から付いて来ます。
もし結果が表れなければそれは全てワタシの責任です
そうならない為にも今夜もお店で文句を言い続けるイヤ~なオーナーのガンさんです。。。
by boaboa16 | 2011-01-22 09:47 | 仕事