人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

本性

日本全国 閉塞感に苛まれています。

当然のことです。

私は元々、上っ面のおべっかが大嫌いです。

飲食経営者の皆様は、震災当初は「義援金」「ボランティア」「募金」「励ましのメッセージを」etcを声高らかに謳っていましたが、次第に声色も変化しつつあります。
(不謹慎かもしれませんが、もしその会社が倒産しかけたら。。。。そのお金は。。。。って考えるのは、私だけなのでしょうか?義援金は、大口窓口への提供が最も間違いないと心の底から思います。)

関東圏は、直接的な被災地ではありませんが 経済面からみれば「超非常事態」であることには、何ら変わりがありません。

この数ヶ月でこの業界、いや日本自体が沈没しかない状況であるにも関わらず、表向きの綺麗ごとを並べることは 私は被災地の人にも大変失礼なことだと感じています。
(やるなら自分自身が1000円でも送金なりなんなりした後に呼びかけるのが本来の姿では? 初代ダテナオトみたいに。      人のお金かき集めて、、、私は正直、好きではない。)

それと、様々なチェーンメール(チェーンblog)が多く出回っています。 私はそれも好きではないです。

思いは行動で。 言葉遊びは私個人は好きではありません。

話は逸れましたが、 今後は客足が遠のくだけなら いざ知らず、物資が滞ればそれこそ営業すら思うようにならない事態に陥かねません。

ここが踏ん張りどころ。

いや、瀬戸際。

待ったなし。  まずは、自分達が生き残る努力を忘れてはなりません。

命あっての物種。

まずは、生き抜くことが先決。 

そして「情けは人の為ならず」 

今まで生きてきた証が周囲から如実に評価されるはずです。

そして自身も 生死を分ける瞬間には、これまでの生き様から来る人間の本性が現れます。 

私は散るなら桜の如く散りたいですが、私の魂はゴキブリのようにしぶといです。

我が社と私は、絶対に挫けません。

本性_e0069433_22201790.jpg


ガソリン争奪戦。 延々1km以上の大行列のスタンドも。。。。8割のスタンドは売り切れ状態。

少なくとも首都圏のガソリン供給量は問題ないはずなのに。。。。

これでは物流に支障をきたします。いや、もうそういう事態に陥っている。。。

人間の本性はここにも垣間見れます。

私は諦めてました。 車も数日は乗れませんね。 幸い必要ないので問題ありません。

(羽田まで緊急の用事で出向いたのですが、ガス欠寸前で冷や汗ものでした。) 

「情けは人の為ならず」

今こそ、この言葉の本質を感じるときが来るはずです。
by boaboa16 | 2011-03-14 21:43 | 仕事