人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

取材申し込み

本日、下北沢店のK主任よりTELがあり、「雑誌の取材で、経営者である私の取材をしたい」との連絡が入りました!

雑誌は「○○○○」・・・・銀行などに置いてある、アレですね!

で、まあ面倒臭いけど 会社の宣伝にもなるかもしれないかな・・・と思いOKしました。

その後、直接 打ち合わせがしたいと言う事なので、こちらからTELして下さいとの事。
ん!?もしかして「タイアップ取材」!?

「タイアップ取材」とは俗に言う、こちらがお金を払って、取材をしてもらう 所謂「広告」の一種ですね。

しかし、営業マンからそのような言葉は一切聞かれなかったので、純粋な取材かなと一安心し、あとで当日の担当者からTELが今一度あるとの事でした。

取材の内容は、タレントの○○○○がインタビュアーで、会社の創設から現状、将来の展望について聞きたいとの事でした。


そして、すぐに担当者からTELが入る。
改めて、雑誌の説明、タレントの説明、取材内容の説明がある。・・・・・分かってるちゅうの!
その後、明日の時間の打ち合わせ。関西の方がこちらに来て取材するらしく、よって都内の駅に位置関係が全く分かってない!自分に移動時間の予想を聞いて来ました^^;  で明日は6社廻るらしく うちの取材時間が夕方6時~との事!!!
・・・・・それは無理ですと返答!週末の6時なんて忙しい過ぎるでしょ!!!常識なさ過ぎ!

ではと、時間を調整してもらって、最後の最後に・・・・・・・・

「え~と、最初に言っておいたほうが良いと思いますので・・・・・今回の取材はタレントさんを起用しますので、それなりの費用が発生致しますので、その一部を少しばかりご負担頂きたいのですが・・・・・」

それって、やっぱり「タイアップ記事」でしょ!初めに言えよ!

ちなみに金額は73500円也!

なめるな~~~~~!

何が取材じゃ!何がタレントじゃ!いい加減にせい!こっちが金が欲しいくらいだよ!

という訳で、丁重にお断り致しました。

ちなみに、「○○○○」じゃなくて「anan」だったり、インタビュアーが「大沢あかね」だったら10万でも払いますがね^^;

あ~あ、電話の時間の無駄をした!

一応、当社は何回か取材はありますし(業界紙ですが)、放映はされませんでしたが、テレビ取材も受けましたし、自分 一応一度だけ、セミナーの講師もしてますし、お金を払ってまで 雑誌には載りたくありません!
 くだらないかもしれないけど、それが自分のプライドですy(^ヮ^)y
by boaboa16 | 2005-10-21 21:11 | 仕事