人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

ハノイ3日目

シンチャオ!

超~買い物三昧の1日。

スペシャルガイド(現地セレブのお坊ちゃま)に同行して頂き、丸々1日お買い物デーでした。(ほぼ99%お店の備品ですが。。。。)

しかし、ガイドの話が面白かった。

彼は旅行マニア。

香港上海台湾マレーシアシンガポールフィリピンインドネシアは当然。

そして、モンゴル、チベット。。。

モンゴルの大草原を馬で1週間の旅、チベットはベースが高度4700m?なんとチョモランマ7100mまで行ったらしい。

そして、あり得ないのが危険地帯トリップ。

今年はアフガニスタン。タリバーンの銃撃を目の当たりにして即日、退去(笑)でも、そのまま向かった先は、リビア(笑)

そして、一番危険だったのが中国のウイグル自治区!?

なんとゲリラに2日間拘束されたらしい(笑)

そんな話を聞いていると、私の海外経験は国数だけはそれなりにありますが、なんとも小さい経験に感じました。

世界は広い、そして目指す高みが途轍もない場所に設定している人間も多い。

世界中の様々な人と触れ合うと、改めて自分自身の世界が狭いことを「再」確認出来ます。

それにしても、彼の車はトヨタハイランダーの新車らしいので、ベトナムではかなりのセレブ。(新車は日本の3倍の価格)

そして外食ではお店でしか食べないらしい。

屋台なんて「絶対に口にしない!」って断言。しかしも、買い物も市場は「つまらない」から案内したくないって(笑)おいおい(笑)

そんな人も世界にはいるのです。だから、外を知るのは本当に面白い。

そんなこんなで、ワゴン車に満載で買い付け完了。

え!?お金ですか!?もちろん激安です。(貿易をしたいくらい)買い物で一番の問題は、持ち帰る方法。まぁ、毎度毎度のことなので「なんくるないさ」と思っていますが。

余談ですが、M店長のご依頼の「香辛料」は適当なものはございません。。。。(ニョクマムなら色々ありますが)

地元の人の誰に聞いても、基本「香辛料」=「生」

フレッシュな香草をたくさん使うからインドのような乾燥した香辛料は基本的に使わないそうです。

と言う訳で、なんとか「ベトナム胡椒」だけゲット(高い。。。)

そんな買い物の一日の締めくくりは、観光客ゼロの地元セレブ人気スポット17階高層レストランでのお食事。

ただし、私の大嫌いなブッフェ。

ここはベトナムセレブに大人気はコレ!
ハノイ3日目_e0069433_11215424.jpg


マンゴー寿司。

寿司めし。のり。マンゴー。全てよい意味で、バラバラ、一切融合せず(笑)

それに、ベトナム産生牡蠣も人気。弟君は、チャレンジャーでトライ。やばい感じがしたそうです。

そんなディープな1日でした。

お国柄は様々、そして世界はやっぱり広い!
by boaboa16 | 2011-09-29 23:20 | 日常の一コマ