人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

人生を変える手段

「仕事とは、人生を変える手段」

この言葉は、NHKのベトナムの街案内番組の一コマで、両足を失ったワープロ打ち代書屋さんが言った一言。

お金を貯めて、PCを買って仕事の環境を良くする。

彼にとっては、これが夢であり、目標であり、人生の転機。

我々、日本人から見たら馬鹿げているかもしれないが、彼は本気だろう。

しかも、決して悲壮感はない。

前向きに生きている。

本気で前向きに生きている。

ベトナムへ行くと感じられる生命力というか、生きることの素晴らしさ。

私たち現代日本人にはない、大切なモノ。

決して、ベトナムが良いというわけではない。

日本が良いに決まっている。

しかし、我々が日常では感じられない「あたりまえの幸せ」を見つめ直すことは、とても大切。

我が社の今年度の社員旅行は「ベトナム」へ行くのも、それも大きな理由の一つ。

「あたりまえ」が「あたりまえじゃない」ってことが多い。

足元の気付かない(日常の生活では、気付くことが困難な)幸せを、常に感じることが出来たなら、きっと人はいつでも 笑顔で前向きに生きられるはず。

上流を向いて生きて、下流を見て暮らす。
(常に上を目指し精進し、しかし 今置かれている自分自身の状況は 十分に幸せであることも忘れない生き方。)

まさにこの言葉に同じ。

狭い日本に篭ってちゃ、気付けないことも多くあると思います。

我が社の仲間になって、世界を見ませんか?

我が社は、飲食企業では数少ない 旅を推奨&行事として取り入れている会社です。

ただいま若干名(今期はあと1名を予定)、正社員を募集中です。
by boaboa16 | 2012-01-13 22:52 | 仕事