人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

時間でしか解決できない

時間でしか解決出来ない問題がある。

そういった問題は、とても深刻であるのと同時に、他人では ましてやお金では解決できない。

人生とは、果てしなく不条理であり、もどかしい問題の塊である。

これは、万人 多かれ少なかれ 抱く問題ではなかろうか?

その点、ワンコは単純である。

特に我が家のワンコは、女優である=ギャラさえ発生すれば何でもする。

あの動物のアカデミー賞を受賞したジャックラッセルの得意技も出来る。
(ジャックは、特性上 静止芸を覚えることは難しいらしい)
e0069433_18421398.jpg


ギャラ=餌。 コイツは餌さえあれば、どこでも暮らせる そんな薄情な奴。

おまえには、悩みがないんだろうね。。。。羨ましいよ。。。

上を見て生き、下を見て暮らしても。。。。解決出来ない問題なんて山ほどある。

「不条理」「理不尽」

こんな言葉が大嫌いな私ですが、実際は 誰もがこんな問題と背中合わせで生きねばならない。

話は変わるが、テレビを見る。

繁盛店で食事をする。
e0069433_18421382.jpg


料理のアイデアが五万と溢れ出てくる。

そんなことを考えると、私の天職は まさに現職である。

しかし、初めから 果たして天職であったのだろうか?

これは明らかに違うと断言できる。

天職とは、自ら そうなる為に 努力精進し、自分自身で思い込むことではなかろうか?

好きなことで、メシが食えるなんて 宝くじ1等当選に等しい確立ではなかろうか?

そんな夢を買うことも悪くはないが、夢は夢で終わることの方が多い。

うまい話と同じで、確かに その中 うまい話は存在する。

だから人は騙される。

それと同じで、夢を叶えられ人間も多く存在する。

しかし、それは極々限られた運の良い人間であり、万人が夢を叶えられることなど、あり得ない。

ましてや 夢を掴むためには 人一番の努力をする必要がある。

努力という「時」を必要とする。

時は人を癒し、時は人を成長させ、時は人を苦しめる。

しかし、時は有限であり、時は止まることを知らない。

時こそ、もっとも大切であり、時こそ、万人に与えられた唯一平等な経済条件なのである。

もし仮に、時を支配することが出来たならば それこそ世界を支配したに等しい。

まさしく、銀河鉄道999の世界である。

時間城は滅び去ったが、またどこかに生まれるだろう。

「人は言う、999は少年の心の中を走っている列車だと。鉄朗はふと思う。
鉄朗の旅は初めから鉄朗一人の旅ではなかったのだろうかと。
メーテルは鉄朗の青春を支えた幻影。沢山の若者の胸の中で生まれ通り過ぎて
行く明日への夢。今、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。さらば、鉄朗。
さらば、メーテル。さらば、銀河鉄道999。
さらば、少年の日よ.... 」

誰の胸にもメーテルはいるのではなかろうか?

過ぎ去りし少年の日の思いを胸の中に閉じ込め、今日も大人は生きていくのである。
by boaboa16 | 2012-02-20 18:42 | 仕事