人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

心穏やかに

見ていて気持ちの良い空
心穏やかに_e0069433_121029.jpg


艶やかな夕空
心穏やかに_e0069433_121059.jpg


明日への希望が沸くような、勇気が出る空
心穏やかに_e0069433_12101.jpg


人は 何かに必要とされて初めて存在意義が生まれる(生きる意味を感じる)。

そして、それを「生きがい」と感じることが出来る。

仮に、何にも必要とされないていないことに気が付けば、(社会に生きる)人間としては寂しい限りではないだろうか? ※最近は社会と一線を画して生きる人間も多い。。。らしい。(自分自分症候群? 私が唱える「世界でひとつだけの花症候群」に近い。)

少なくとも、私は必要とされる存在でいたいと考えている。

これは人としての「欲求」であり、「本能」の一部ではなかろうか?

そして、美しい部分ではなく、卑しく汚い一面なのかもしれない。

しかし、それこそが「人間らしい」側面であるはずだ。

人が人でなくなったら、それは動物である。

私は、卑しくても汚くても、人でいたい。 聖人君子(理想像)になどに なりたくない。

これは、企業(店)も同じであるはずだ。

お客様に必要とされなければ、存在意義はない。もちろん、消え行く運命である。

貪欲に卑しくも お客様の欲求を満たす工夫と努力を常に続けねばならない。

また、それはお客様に興味を持って頂く事に等しい。

愛の反対は、無関心である。

お客様に愛されなければ、お店の存在意義はない。

イコール お客様から無関心である状態だ。

そう考えれば、お店作りは とても簡単。

「お客様から愛される店作り」

この抽象的な捉え方で、方法論が分からないのであれば、「お客様に興味を持って頂ける店作り」と考えれば良いだけだ。

ただ人と人は、こうは簡単に行かない。。。。長くなるので、今日はこの辺で。

それにしても、今日は 仕事もプライベートも 私自身、必要とされる人間である実感を持て 明日への活力を得た1日でした。

今日の空は、私の心の色かな? 明日も天気にな~れ!
by boaboa16 | 2012-03-06 01:21 | 仕事