飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

人生の闘いは、社会人から

所用でコンビニへコピーへ行くと、、、、、

たった1枚のコピーをするのに、まごつく学生がいた。

我が家のご近所のM大生だ。

正直「よく大学生になれたな。。。」と思った。

仮にも今や、受験者数は全国No1の大学である。

そういえば、うちの店にも その昔 まともにコピーの取れない学生バイトがいた。

それもW大の学生だ。
e0069433_22443929.jpg


あのバイトは、今はどうしているのだろうか? きちんとした社会人になれたのかな?

ごくごく一部の恵まれた環境にいる人種を除いて、人生の本当のスタートは社会人からだ。

学生時代は親の保護下に置かれ、そこそこ勉強さえしていれば、そこそこの地位?にいることができる。

しかし、どんな良い大学にいても コピーひとつ きちんと取れないようでは、その人の将来はどうなるのであろうか?

今や大学でも、数学ではなく「算数」を教えるところもあるという。

特にAO入試などは、その負の要素を生み出す根源ではなかろうか?

今に始まった話ではないが、もっと生きる知恵を教えるべきではなかろうか?

読み書き算数、プラス 生きる知恵。

社会人に必要な基本要素は、実にシンプルであると思う。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-11 22:44 | 仕事