飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

立ち止まれる企業でありたい

企業は、ある一定の加速度で成長し始めると その過程において立ち止まることなく走り続けなければ その体制を維持できなくなる時期が来る。

その持続必須成長期において、うまく成長し続け 突き抜けることが出来れば、多少の困難が起きても 倒産することのない、中規模以上の企業体になれる。

しかし、その大半は うまく行かずに破綻する。

こと飲食業においては、このパターンが多い。

そんなことを考えた、ビーチカフェ。
e0069433_8125230.jpg


う~~~ん。ロケーションが良くても味がダメならリピートはなしでしょう。

残念。 内装は 相当攻めている感じでしたが。

ローソンは、なんと生花販売。 攻めていますね。 来年もやるのかな? どうみても売り物にならない花が大半だったけど。。。
e0069433_8125245.jpg


我が社は、この10年で倍以上の企業体を目指しますが、決して走ることなく あくまで「亀の歩み」であることを忘れないようにしたいと思います。

いつでも立ち止まって、一服する。

いつでも立ち止まって、周りの景色を楽しむことの出来る。

立ち止まっていても、揺るがない。

そう今の現状に満足しつつ、でも上を見て高みがあることを忘れず、また下を見ても驕ることなく 無理なく一歩一歩 前に進めれば良いかと思います。

企業展開の目標は、180度転換しましたが、今も昔も私の中では何も変わっていません。

ただただ、毎日をあたりまえに前に進むだけです。
[PR]
by boaboa16 | 2012-05-12 21:12 | 仕事