人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

すぐやる①

「やる」と決めたら、すぐやる。
すぐやる①_e0069433_110649.jpg


この「すぐやる」は、言い換えれば「すぐ動く」こと。

「やる=実行、実践」=「動く」である。

「やる≠考える」ではない。

商売に関して言えば、「動」の対義語は「静」ではない。

「動」の対義語は「停」「止」「衰」「滞」「消」 こんな漢字が的を射えていると、勝手に思っている。

つまり、動かなければ「消える」のみ。

特に我々の商売は、あらゆる意味で「水商売」

「水」は滞れば、腐ります。 そう考えると簡単でしょ?

「やらない」「動けない」人間は、自分の意思で動ける会社に居ない方が幸せです。

人間の優劣は、頭の良さは二の次だと思う。(天才を除く)

人間の優劣は、行動をするか否かで決まるのではなかろうか? 少なくとも我々の業界では、絶対普遍の原理原則である。
by boaboa16 | 2012-06-09 01:10 | 仕事