人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

Completion(完遂)

出発ギリギリまで、買い出し&指示&作業。

完遂。自己評価100点(笑)

私の仕事は「永続」的に、行動力となる為の指示やヒントを出すこと。出し続けること。

一瞬の変化にしかならない指示は、軍隊でしかない。

考える力を養ってもらってこそと考えている。

大義で、教育。

昨日見つけた参考になるお店へ、ハワイスタッフを連れ出す。
Completion(完遂)_e0069433_12175690.jpg


これで2回目。

まだまだ、この意図すら理解されていないかもしれない。

全ては、継続し心に届くまで続けること。 これは接客に同じ。

そんな 私の意図の中には、旅の大切さを伝えることもある。

数年前まで、海外なんて行きたくない!って社員も多かったと思いますが、今や みんな旅の達人クラスになりつつあります。(もちろん、旅が嫌いな人が辞めたのかもしれませんが、この数年で退職→転職した社員は片手もいません。※海外渡航者、独立者を除く。)

少なくとも、海外旅行に関しては中級者以上のスキルを兼ね備えつつある わが社の社員。

私は、特定の個人に特化した教育はしたくありません。

あくまで、全体の底上げを大切に考えています。

これは、教育実習を行った21歳から変わらぬ思い。

誰もが同じ能力を兼ね備えているわけではありません。

得手不得手、人の能力は千差万別。

差別的な意味合いではなく、五体満足であれば、「ここまでは出来る」ラインは必ず存在します。

「あたりまえ」の基準は、人それぞれ違えど、最低限として認めてもらえるラインは たいてい皆同じだと思います。

そんな「あたりまえ」な行いが1つ2つ出来ても成功できる訳ではありませんが、その「あたりまえな行いを徹底することができれば、絶対的な武器となる。

そんな たとえ凡人でも そこそこやれる! ということを私は、今後も伝えて行きたいと強く思った今回の出張。

そんな余裕のない毎回の出張。 1時間くらいはビーチでのんびりする心の余裕を持たねばと、毎回 反省と自戒の念に駆られる帰路なのであります。

時間は自分で作るものです。 遊びの時間はなかった、、、てダサいですね。

今回はスワップミートに2回。。。。。。ダサいな俺。 来月は 心の余裕を持って遊びたいと思います。

ちなみにわが社では、責任者になれば 会社負担で年3回の海外旅行。一部負担も合わせれば、年4回の渡航が可能です。 ちなみに当然、支店のある札幌、沖縄へも行けます。

旅好きな方はぜひ我が社にどうぞ! あ、有難くも 今のところ社員募集の予定はありませんでした。。。
by boaboa16 | 2013-06-11 12:17 | 仕事