人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

今日のお説教メール

① おはようございます。12月2日間が過ぎ、既に各店明暗がくっきり分かれています。 12月はこれまでの自店が行ってきた営業活動の「お客様からの成績表」みたいな物ですから 真摯に受け止め 出足が鈍い店舗は、早急に対策を! 過去の実績・評判などは関係ありません。 今がすべてです。 頭を切り替え、速やかに 今の現状を打開するような、発想・気持ちの転換を! 従来のスタイルにしがみつく事などは言語道断です。
それ以前に、暇な店は「クリネンスレベル」の向上!「店の整頓」の向上!徹底を!!!ハッキリ言って、全く基本が出来ていません。 具体的には①グラスは飲み口を手でしっかり ゆすいでいますか?(ビールグラスは冷水でフィニッシュです) ②テーブル・椅子・座布団・箸・皿 は、きちんと並んでいますか?整然と並んでいる事がスタンダードです。 現状全店出来ていませんよね!?  そう言う事が出来ていないのに、売り上げ不振を嘆く(なげく)資格はありません! 徹底した基本の実践と再度確認を! また、元気・笑顔こそが お客様を呼びます!店の外まで聞こえる粋の良い声!そして楽しげに仕事をしているスタッフを演じてください。すべて意識してください! 全員 鏡みてください! 獅子丸は別として まだまだ 声の通る 気持ちの良い声 出せますよ! お客様に見られている。そして 見せれる接客をしてください!そして もっともっとお客様を見てください。   

② 皆さん、自分の仕事内容に自信と誇り持ってますか?胸を張って自分は最高の接客をしていると言えますか?自分は言えますよ! 何度でも言いますが、私が各店の現状をみて 即注意できる事があるうちは、 その店のレベルは客観的にみて平均以下という事です。 もっと、反発心・向上心を持って 「これで文句無いだろう!」って言える事して欲しいです。 今現状 そういう仕事をしてくれているスタッフがいる店舗が 売上げが良いのが現実です! もっと もっとプライドを持って仕事してください。 自分の仕事内容にプライドと自信が持てないようでは 独立など 夢のまた夢です! 冷たいようですが、現状の中でも「まだまだ出来る事山ほどありますよ!」  追伸  意見があれば、いつでも自分まで! また、今月より社員面談始めます。  参考までに、年間何回 他社からの引き抜き等のお誘いを受けますか? 最低年2回以上お誘いがあってこそ、「最高レベル」に達していると言えるんではないでしょうか! ヘッドハンティングは自身の能力の一つのバロメーターです。少なくとも、お客様から自分自身に対して「君、最高だね!」とか「あなた、よく働くね!」とか「君のおかげで楽しく飲めた」などの「お褒め言葉」年間50回は頂けるように!参考にしてみては?  


ちなみに、自分は現場にいた時 最低年間3回以上はヘッドハンティングの声が掛かりました!
これが 自分の「接客」に対する自身と誇り! 
ちなみに、いまでも店に覗きに行けば 誰よりも お客様の反応を感じ取れる。(これってみんなの意識レベルが低いってことでしょ!)
勤務時の年間売り上げ最高記録も、私がいまだに保持しています。しかもダントツで^^ まあ、オーナー意識があるのとないのでは、それなりに違うのは理解してますが・・・・(バブル崩壊後の不景気真っ只中で) これが自分の実績。

これは自慢ではなく、仕事は結果がすべてと言う事です!
それを皆が理解欲しい!
そういう意味で、今の渋谷店は店長をはじめ 渋谷店スタッフには感心しています。 そして獅子丸スタッフも 自分の予想数字を達成してくれて ありがたいです。
もっともっと、全員が自店の繁盛店を見習って欲しい!
成功の鍵は、足元にあるのだから!
by boaboa16 | 2005-12-03 13:17 | 仕事