人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

Employee meeting (社員ミーティング)

「お客様は神様です」 これが我が社の企業理念です。

しかし、お客様が偉いわけではありません。

神様が偉いなんて、誰が決めたのだろうか?

日本(神道)だけを考えたって、八百万の神=沢山の神が存在し 嫌われる神、弱い神、優しい神、色んな神様が存在する。

そもそも「お客様は神様です」は、日本のおもてなしの心を表現した素晴らしい表現!

ビバ!三波春夫です(笑)

まさに、ジャパンクオリティーです。

そんな我が社の卒業生=同士が、阿佐ヶ谷にいよいよ月末に新規開業です。
e0069433_18274714.jpg


外観は素晴らしい なかなかのクオリティーでした。

しかし、外観が素晴らしいお店なら、世の中 五万とあります。

阿佐ヶ谷の路地を少し歩いただけでも、可愛い、格好いいお店が沢山あり、驚かされます。

しかし、しかし、しかし、この中で10年以上維持できる店舗は さてさて何軒あるでしょうか?

結局、答えはそういうことです。

人間も(笑)お店も外見が良い事に越したことはありません。

しかし、最終的には「中身」です。

中身が伴って、一人前。

お店も10年もって一人前。

同士は、きっと10年先も生きていることでしょう。




社員ミーティングにて、こんな話をしました。

我々は飲食のプロです。

そもそも、包丁すら研げないようでは、半人前。

飲食業従事者で包丁を研げない人間は、英文法(英会話が出来ない)しか教えられない英語教師に等しいです。

これでもお金は稼げるでしょう。

しかし、ダサい。 私は ダサいと思います。

包丁ぐらい研げるプロになりましょう。 練習すれば誰でも出来ることなのですから。。。。
by boaboa16 | 2013-07-22 18:27 | 仕事