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飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

お客様は神様です。

今さら知った。

私が初めて「水炊き」の味を知った(衝撃を受けた)、その店が閉店していたことを、、、、

商売とは、本当に難しい。

「美味しい」だけは生き残れない。

特に、お店は時間の経過とともに老朽化は当然として、お客様の「飽き」に呑み込まれ、それと同時に 時代の潮流にマッチした新店舗の登場により、陳腐化してしまうものである。

飲食店が10年持たないのは、至極当然とも言える。

十年前に一斉風靡した飲食店が、どれほど残っているのだろうか?

時代のマッチすればするほど、陳腐化は激しく「今は昔」状態ではなかろうか?

飲食店を3年持たせるのは、店主の実力のみで生き残れる。

しかし10年から先は、話は別。

店主(経営者)の脱皮が必要であるのと、その業態が根源的に 消費者に求められ続けられるのかが問題となる。

簡単に言えば、表参道のパンケーキ屋があと10年間生きのこるか否か。 答えは簡単。

新宿のクリスピードーナツが、あと5年間生き残るか否か。 答えは簡単。

ずばり、そういうことである。

商売とは、実に難しい。

我が社の店舗も開業10年越えは、まだたったの3店舗。来年で4店舗。まだまだ未熟者です。

やはり10年越えして、やっと一人前です。

真摯に真摯に、日々営業するだけです。

「お客様は神様です」

ありきたりですが、これが我が社の企業理念です。
by boaboa16 | 2013-08-02 21:38 | 仕事