人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

内向き

我が社(私)は、良い意味で内向きです。

営業は、外向き。

経営は、内向き。

そんな感じです。

飲食業において、飲食業サラリーマンで一般上場企業の平均年収以上を稼げる人間は、何%存在しているのでしょうか?

やはり最終的には、独立を視野にいれることが、確立の問題として最良の選択と考えています。

サラリーマン飲食人なら、マクドナルドさん本部社員レベルの収入がないと 今話題の「ゆとりある老後」は送れないでしょう。

しかし、マクドナルドの本部社員に就職するには、それなりの学歴も必要です。 

学業水準から考えても、「独立」の道が最良のはずです。

そもそも異業種と比べて、飲食業は参入壁は低いうえに、一発逆転の人生「飲食ドリーム」の確立が高いはずです。

たとえ中卒でも大成功している社長が多数存在します。

そんな業界は、我が業界だけですね。

ある意味、学歴と無縁の世界。

誤解のないように書きますが、現代のおいて「学ぶことが嫌いな人間」は飲食業では成功しないはずです。

学生時代勉強しなくたって、まだまだ人生やり直せます。そんな世界が飲食業。

そんな世界において、多店舗はある意味、社員の為ではなく、社長や一部の幹部のエゴだと 今でも私は考えています。

私は、恥ずかしくもなく断言できます。

経営は、内向き。

もちろん、営業では「お客様は神様です」が我が社のスローガン。

しかし、経営では多店舗展開よりも 意味ある出店、内部の福利厚生を厚くすることを優先させます。

1店舗では、難しいですが3店舗も経営すれば、それは実現できるはずです。

この数年は「旅」「飲食」などの「かけがえのない経験」に特化してきた福利厚生ですが、今後はカーシェアリングや住まいについても考えようと思っております。

「そんな会社あるわけねぇ」って、言われることを我が社(私)は目指しています。

いつも思うのは、飲食業の社長様が新車の高級外車を乗り回して、内向き経営(社員のこと考えいます)なんて言うのは チャンチャラ可笑しいと思いませんか?

我が社の場合、私もCOOも、中古車、、、会長にいたっては軽自動車な我が社です。でも十分です。

誰も中古と気が付きません(笑) たぶん。。。もちろん、買おうと思えば、買えます。外向き経営すれば、明日にでも、、、でも、それでは社員に対して どの顔をみせれば良いか私には分かりません。

微妙に毒舌ですが(笑)

おわり。
by boaboa16 | 2013-08-16 20:52 | 仕事