人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

When in Rome, do as the Romans do(郷に入らば郷に従え)

私が言う「郷に入らば郷に従え」とは、日本におけるビジネスのお話ではない。

海外におけるビジネスのお話。

日本は単一的民族が故に、一見 システムを変えたり 新しいモノを導入しようとすると難しそうに思われるが、実はその逆で 道理さえ通っていれば右向け右となる。

しかし海外、特に欧米ではそうはいかない。

私も「そんなことはないだろう」「ジャパンスタイルを浸透させる」意気込みでチャレンジした数ヶ月、先人の言葉は正しく「郷に入らば郷に従え」を痛感。

やはり、簡単な「あたりまえ」なことでも 違う世界にいけば「超非常識」なのだ。

しかし、それを踏まえた「ジャパンクオリィー」を実現できれば、それは一つの価値となり得る。

今現在、そういった企業も沢山あります。

私も、先人に負けない努力で そこそこ結果を残したい!そんな意気込みの毎日。

そんな日本での仕事は、、、、、、課題山盛り、でも これは準備不十分なだけ。

全ては私の責務ですね。

おわり。
by boaboa16 | 2013-08-19 09:30 | 仕事