人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

おもてなしの心

お客様は神様なんです。

これは、おもてなしの心。 表裏なしの心。

そんな我が社も、私の力不足で お客様から愛の籠った指摘のメールを頂戴いたしました。

これはクレームではありません。

実に、我が店舗を好きでいてくれるから そう教えてくれたのです。

99%のお客様の不満や、お客様への粗相は表面化しません。

たいていのお客様は、何も言わずに去って行きます。

そんな事も理解できないスタッフがいたことに、自分自身に憤りを感じます。

今回の件は、感謝の気持ちしかなく それこそ 素晴らしい我が社のサポーターからの声。

まさに「神の声」なのです。

やはりお客様は神様だ!と思った今日。

そして、心から「お客様は神様です」と公言出来るスタッフを育てることが、私の使命と切に思う今日。

私は恵まれていますね。

そして、可愛いスタッフからは 誕生日プレゼント。
おもてなしの心_e0069433_19474846.jpg


ツボを押さえていますね(笑)

ツボを押さえプレゼントには、ツボを押さえたお返しをします。

人は感情をコントロールする生き物です。

哲学的になりますが、少しはマインドコントロールをして、お客様の心に添える人間になれれば、飲食ビジネスでは評価をもらえるはずです。

感情のコントロールも、ビジネススキルの一つです。

特に、我々 サービス業では重要な要素。

「おもなしの心=表裏なしの心」を育てる教育環境を、探究し続けたいと思います。
by boaboa16 | 2013-11-12 19:47 | 仕事