人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

ほんの少しの努力が、自分の未来を変える I 講義原稿:誤字脱字、多々アリ

⑧ジャパンドリーム

私の趣味の一つに海外旅行があります。
私は旅をすると「この生まれながらの環境」について、いつも考えさせられます。
そして 私は「日本に生まれ育って幸せだ!」って。
本当に心から感じます。
日本は恵まれた国なのですが、皆さんどれほど実感していますか?
数学を知っただけでも、その凄さが分かると思います。
経済大国であることはみんなも分かっていると思いますが、実は資源大国でもあります。
国土の面積が小さいと言われている日本ですが、世界何番目だと思いますか?
人口は10番目、面積は60番目です。
領海はなんと6番目、排他的経済水域+領海+領土は9番目になります。
凄いですよね。
日本って世界で9番目に広い国なのです。
まさに経済大国です。
それ以上に私自身いつも旅行をして感じることがあります。

本当に日本人でよかった!それは、、、、
実にマナー力が高い、安全、人を騙さない、人種差別がない。
って。

これがもし、私が中国やベトナム農村部、カンボジア田舎町、インドの最も低いカーストに生まれていたら、今ほどの幸せは絶対に無いだろうって本気で感謝するんです。
もちろん、これはその土地にいる人を卑人するわけではありません。
人は「住めば都」と感じるものです。
その環境に生まれたなら、それはそれなりの幸せがあるはずです。
しかし一つだけ絶対的に違うことがあるとすれば、選択肢の有無です。
我々日本人には、なくても何百通りの人生の選択肢があります。
しかし、中国農村部に居たら、都市に移住する事すら出来ません。
インドなんて階級差は未だに存在します。
彼らに 人生の選択肢はいかほどあるのでしょうか?
それだけでも、日本人に生まれるということは世界全体で考えれば、宝くじの高額当選に等しいと思いませんか?
私は様々な都市に足を運ぶ度に、そう心底 感じます。
この日本に生まれたことは、実に裕福なことだし、日本人には より多くのチャンスがある。
それも「ほんの少し人よりも努力」をしただけで。
by boaboa16 | 2014-05-16 01:48 | 自己紹介