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by boaboa16

日々是れ勉強

これは一般の消費者には受け入れがたい商品ですが、玄人受けする商品。
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これは玄人受けはしないと思いますが、一般消費者は行列をなして購入しようとする商品。
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日本人の味覚は、世界的にみれば繊細ですが、それを生業(なりわい)にする人間の感覚と、一般のお客様との感覚の差異は、少なくとも高尾山と富士山くらい違うと思います。

いや、きっと高尾山とエベレストとくらいの違いがあるのかもしれません。

求める本質が全く違うという意味です。

エベレスト登頂は経験値を積んだエキスパートしか不可能です。

かたや高尾山登山は、会社帰りの散歩がてらに可能です。

極端な例えになりますが、飲食業戦略も こういう観点を忘れてはいけません。

ちなみに、これは難しい考えではなく、実にシンプルです。

要は「お客様に寄り添う気持ち」があるか、ないか。

売上が上がる=お客様に寄り添っている。

売り上げが下がる=お客様に寄り添っていない。

ただただ、こんな単純なことです。

自己満足だけは、「ダメよダメダメ」です。
by boaboa16 | 2014-08-25 11:19 | 仕事