人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

ブログ

某沖縄の飲食社長のブログを拝見すると、、、、「そろそろブログを止めよう」と書いてあった。

たぶん、企業も大きくなりブログを書く弊害が大きくなってきたのでしょう。

企業が大きくなるにつれ、ブログを継続するには、書き手のスタンスを変える必要があることは言わずもがな。(もちろん、そのまま突き抜けてしまう経営者様もいますが)

一応私は、文学部文学科卒業しておりますが、文体や語調を変えて書き物をするとこは大変難しいことだと理解しております。(そういう研究論文を読んだことがあります。)

ちなみに、この社長のブログは、私個人として大変参考にさせてもらっておりました。(実際に「物凄く良い!」って、ことは何もなかったのですが、、、、~実際、真似をした点はなかったです~、、、しかし 手に届きそうで、でも自分たちより凄い!という点において、自分自身のモチベーションとしておりました)

本当にブログが中止になれば、また私の参考書がなくなります(笑)

そんな折なので、私は何年このブログを続けているのかと思えば、丸9年。 10年目に突入しておりました。

三浦店長のススメでスタートして、早9年。

そこそこ続いているかな?とは思っております。

しかし、止めてしまえばそれまで。

止めれば0。クオリティーが低くても継続していれば、0にはならない。

我が社のような零細企業のアクセントとしては社長ブログは、まだまだ武器になると考えています。

何事も!誰の為でもなく、結局は自分自身の為。

情けは人の為ならず。

努力は人の為ならず。

継続も人の為ならず。

どんなボランティアも人の為ならず。

最終的には「自己現実」の為。

そんな普遍の原理を忘れないように、私はブログを続けていこうと思った今日なのでした。
by boaboa16 | 2014-09-14 08:11 | 仕事