人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

努力してナンボ

株価が16000円越え、軒並み堅調、好調な経済に一見思える日本。

我々、飲食業界も新興企業が出店ラッシュ!

時給も上昇の一途。。。。10月には東京の最低時給は888円になります。 沖縄は677円なので、この差はなんなのでしょうか? 

方やパイオニアが2000人規模、ソニー、東芝が1000人規模、3社だけでも、4000人規模の人達とその家族が職や収入を失う。(※むろん、定年退職者も含まれます)

名のある企業は、景気に左右されない何歩も先を見て経営判断をします。

今は叩かれるでしょうが(当然、業績も悪いので、、、)、しかし永続してナンボ。

この体質が身に付いているから、幾多の経営危機を乗り越えてきた日本の名門企業。

今や、日本にも「安定」の二文字はありません。

優秀な人間は除きます。。。というより優秀な方は、いつの時代も安定です。

この「優秀」と評した方、私が知る限りにおいて 全員「努力」しております。

「努力」のレベルは、人それぞれですが、何も学ばす、何の向上心もない人間に優秀な方はいないと思います。

優秀な方と呼ばれる本人からは、「普通なことしかしていません」と、よく耳にしますが、そんな人に限って、新聞も読んでいれば、当然 情報収集分析能力も高く、本も読んでいるし、何かに打ち込んでいます。

本当に「何1つしていない」人は誰もいないのではないでしょうか?

「何もしていない」とは、趣味がない、、という意味だけではなく、仕事に関する学びも含みます。

自称「趣味がない」イコール「仕事が趣味の延長」「仕事が生きがい」という方々がほとんどです。

ということは、結局のところ、努力はしない人間に未来はないということです。

これは我が社の皆へのメッセージ。

今までの勉強嫌いは、どうでも良いのです。

自分、そして自分の家族を少しでも大切に思うのであれば「勉強」をしてください。

それが凡人として生まれた人間が、社会で輝いて生きる為の唯一無二の手段です。
(※宝くじ云々は、一切除外します。)
by boaboa16 | 2014-09-19 08:46 | 仕事