人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

スキーなんかしている場合じゃないよ

数少ないスキーの練習日。

こんな日に限って、困った要件が発生するものです。

全ての人間に納得のいくルールなど、この世には存在しない。たったの1つもだ。

人種、性別、生い立ちetc

同じ価値観、世界観などの存在するわけがない。

しかし、共通の認識は作れる。

「周知徹底」

まさに、この4文字に尽きる。

この4文字が出来るか出来ないかで、組織の調和、不調和も決まる。

「お知らせをきちんとする」

たったコレだけのことなんですけどね。

ちなみに、メールなどの間接的な周知徹底の掛かる回数は、統計学上おおむね8回必要らしいです。

いい加減に生きている人が多数いる現実があると同時に、直接伝達するアナログ的な要素の大切さが分かると思います。

なお、トラブルの原因は往々にして「聞いてなかった」「知らなかった」と口にする方なので、周知徹底は、組織の長の重要な業務であることは明白です。

「うるさい位」に伝えても、全員には伝わっていないのですから。。。

ちなみに、我が社のスタッフから匿名の問い合わせがなったのですが、これは「良くない」です。

今も昔も「匿名」は、自分自身にも責任を持てないことを意味しているので、個人的には感心致しません。

また遺憾です。

私は、逃げも隠れもしません。
スキーなんかしている場合じゃないよ_e0069433_12125097.jpg



裏道を歩くのではなく、表を歩こうじゃありませんか!
by boaboa16 | 2015-01-03 23:11 | 仕事