人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

三回忌に想う

幼馴染の住職も語っていた。

故人の誰一人欠けても、今の自分自身はいない。

感謝の気持ちを忘れてはならないのだ。

仕事も同じ。 仲間の誰一人欠けても、今の自分自身はない。

伯父の三回忌。 これで一区切り、でも これで何が終わるわけでもない。
三回忌に想う_e0069433_1929760.jpg


親戚一同が会する。
三回忌に想う_e0069433_1929748.jpg

三回忌に想う_e0069433_1929820.jpg


お世話になった方々とも、久しぶりの再会。
三回忌に想う_e0069433_1929855.jpg


佐賀の叔父には、母方の由来も聞けた。 私のルーツ。

そして、佐賀の叔父は最後にこう語っていた。

少しは贅沢をしないと、人生ツマラナイよ。

叔父は、質実剛健に生きた男だから、語れる言葉。

私の最近の考えにもマッチングした。

もちろん生活の基盤を確保することが条件で、その余裕のなかで「贅沢をする」とは人生の彩を添えてくれる要素なのだ。

今後の私は、我が社のみんなに、どれだけ人生に彩を与えることが出来るのだろうか?

経営者としての責務や義務ではなく、人として何かを為し得たいと思う今日この頃です。
by boaboa16 | 2015-01-31 19:29 | 仕事