人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

サワディーカップ!社員旅行スタート!

サワディーカップ!

2015年の社員旅行スタートです。

今年はタイ・バンコク。 

基本的に営業を休まないことを前提をして行うので(沖縄・札幌以外)、毎年 様々の試みをしております。

今年は、全員バラバラの日程。ただし、チェックポイントを設けて、ある種の共通体験をすることがテーマ。

ですので期間が公式日程だけで10日間とロングラン。さすがに私もずっと滞在することは厳しいのでCOOと半々日程で幹事を執り行ないます。

そんな第一陣から報告をちらほら上がってきました。
サワディーカップ!社員旅行スタート!_e0069433_10485837.jpg


私、我が社が出来ることは、飲食業だけに留まらない広い見識や、広い視野を身に付けてもらうこと。

旅費は基本全額会社負担ですが、私が社員に提供しているモノはお金ではなく、「時間」「機会」「経験」。

正直、日本だけしか知らないことは、井の中の蛙。

世界から見れば、日本の常識は、世界の非常識。

そして、日本が如何にチャンスが多い国か! 今や日本は、物価も安く、安全で、秩序が保たれ、綺麗で、親切で、、、、もう 本当に「黄金の国 ジパング」です。

この事実に気づきさえすれば、いかに「努力する=結果に繋がる」が とても稀なことであるかが身に染みて理解でき(本当は、当たり前ではない)、普段の仕事に対して、真剣に取り組むことにより 人生が大きく転換する可能性が大きいことが分かるはずです。

そんな視点から、取り組んでいる海外研修も含む、毎年開催の社員旅行。

社長ばかり海外旅行(出張)に行って「社員に大きな視点を持て!」なんて、絶対にナンセンス。

「同一体験=同一成長」ではありませんが、「機会ゼロ=成長ゼロ」であることは、絶対の理。

チャンスは平等に!

選択は個人の自由!

同志には手厚く!

今年も、何か何か一つでも 我が社の社員の人生一片に、今回の体験が良くも悪くも刻まれることを願っております。

酸いも甘いも知る。全てが人生なのです。
by boaboa16 | 2015-05-23 10:41 | 仕事