人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

バカの定義

「バカの定義」とは諸説ありますが、それは人それぞれの解釈があって、絶対的な定義はありません。

そもそも抽象的な表現に定義などあるわけもないのですが。

しかし私個人の中には「バカの定義」は明確に存在しております。

一言で表現するならば、

「バカ」とは、素直ではないこと。

言語上の「素直」の対義語は、何でしょうか?

大きくわけて2つ。

そのウチの一つに

「偏屈」「ひねくれ」「攻撃的」などがあるようです。

都合よく解釈させてもらって
「事実(純粋)なモノに嫌悪感を示すこと=バカ」

つまるところ、私の考える「バカ」とは、知識がないこと、学歴ではありません。

自分自身の殻の中(自身の経験則)だけで判断し、他者の意見を一切受け入れないこと。

ちなみに、、、、

馬鹿と天才は紙一重。まさしく、この言葉は的を射ています。

天才と言われる方の名言に、、、

「自分自身を信じろ!」「他人は関係ない」「真似するな!」etc などがありますが、これは「天才」だけに通じる考えだと思います。

所謂、一般人は、こんな言葉を真に受けると、単に空気を読めない&結果を出せない人間になってしまうので誤解をしない方が良いのでは?と、ここ最近思うのですが?

まとめ

素直である姿勢は、とても大切で、人にも好かれる所業である。 
by boaboa16 | 2015-08-20 14:17 | 仕事