人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

サシ呑み

札幌 藤店長とサシ飲み。
サシ呑み_e0069433_09183410.jpg

札幌店に安心感があるのは、彼がいるからに他ならない。

東京も沖縄もそうだが、全幅の信頼をおける人だから 店の運営を丸投げ出来る。

私は他社のように、数ヶ月で店長を任せるなんて絶対に出来ない。

もちろん、決裁権決定権のほとんどない運営スタイルなら話は別ですが、、、、

少なくとも「永続を美徳」とする我が社には、仕事が出来る人材より、社風を理解してくれる人間性が最も大切。

心か形か、、、

もちろんスタートは形。

形整えば、心も整う。

形が整い、そして心が整うには時間が必要だ。

仮に最初から他者に寄り添うとは心は、計算高い邪心であると思う。

会社にも人格がある。

見ず知らずの人(会社)に忠誠を誓える人間なんて、いないはずだ。

それを数ヶ月で店舗責任者とは、お互いが知り合って数ヶ月で結婚するのと同義と考えている。

もちろん、電撃婚もあるでしょう。

でも それはお互いが、そういう志向であることが前提。

我が社は、人に一目惚れをしません。

むしろ、第一印象が、、、、と言う方が、我が社の屋台骨を支えてくれている。笑
(悪い意味ではありせんよ!我が社の皆んな!笑)

そんなこんなで、40年以上をかけて出来上がった我が社の社風には、誇りを持っています。

何より我が社が危機になった時に、残ってくれたメンバーであるのと同時に、今後も助けてくれると信じて疑わない。

料理やパフォーマンスは真似ることが出来ても、社風は真似ることは不可能。

今後も一歩一歩確実に、亀の歩みで、、、、、

亀のように、無沙汰で地味だけども100年以上生き続け 歩みを止めない企業でありたい。

決して、兎のように 愛嬌満点だけど、寂しがり屋で短命な企業にだけにはなりたくはない。
by boaboa16 | 2017-06-24 09:18 | 仕事