人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

ビッグになりたくないの?

飲食店従事者は、多彩やキャリアの集まる業界である。

取り分け学歴においては尚更だ。

大学や
専門学校、高校、中学と、それこそ多彩。
これが外国人も含めれば、まさにスペクタクル。

その中で私が1番に感じることは、飲食業ほど学歴が無意味な業界はない。
と言うことだ。

そもそも我が業界における学歴なんて
「お勉強を少しだけしました」と言う証でしかなく、我々の業界で言う「調理師免許レベル」の価値しかない。

また特に無意味だと感じる点は、高学歴?で合っても読解力がない人は かなりの割合でいると言う事実だ。
ビッグになりたくないの?_e0069433_01484415.jpg
我が社では、こう言う本を用いて 勉強会を行っていますが 、それが如実に現れます。

大袈裟に言えば、
中卒や高卒であっても 素晴らしい的確な解釈をする人もいれば、大卒であっても チンプンカンプンな答えを導き出す人もいる。

それ以前に「文章を読んでいないよね?」と思われる回答なども時折あります。

そう言う意味において、我々の業界で必要な能力は

●読み書きソロバン

先人の言葉は正しいです。

いつの時代も 基本中の基本が、その先の未来に可能性を繋げるか否かを決めるのだと感じます。

もちろん 我々は、どんな人にでも活躍出来るステージを用意すべき使命があることを忘れてはない。
ビッグになりたくないの?_e0069433_02024496.jpg

そして私は 我が業界には、実は夢があること、そして それは学歴が無くても叶えるチャンスがあること
を伝え続けねばならない。

あ!
私の文章が誤字脱字だらけの理由は、二流大学の文学部卒業だからなのかもしれません。
やっぱり学歴は、最低 早慶レベルは必要なんですね!笑

by boaboa16 | 2018-07-04 01:41