人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

愛着が持てるか、持てないか。

愛着が持てるか、持てないか。_e0069433_19453366.jpg
そう言えば、せっかくホイアンへ行ったので ランタンをスペシャルオーダーして作って頂きました。

価格はホーチミンの3分の1。
日本の10分の1。くらいでしょうか?

価格はともかく、日本では手に入らない規格。

飛行機代掛かってるから「安くね〜」とか馬鹿にする方を良く耳にしますが、海外での備品調達の最たる目的は値段ではない「オンリーワン」であること。

こういう備品で溢れて店を作るとお店は大繁盛します。

「オマエの店は、全部大繁盛しているのか?」ですって?

今は そこまでマニアックな物は置いていないので「並」でしょうか。笑

なぜ今現在 置かないのか、、、

厳密に言うと「置けない」

自分で調達した備品でないと、その価値や運搬してきた苦労など、「その他」の人には なかなか伝わらないものです。

どんなに素晴らしい物でも、その価値を共有出来なかったら、その真価を発揮出来ないものです。

ちなみにお酒や食材も同様ですね。
 
ここの価値観を 如何に共有するのか。
もしくは、お店の運営を店長に任せて愛着を持たってもらう。

二者択一ではないでしょうか?

我が社の選択は、今現在は後者。

良くも悪くも、お店の運営は半分丸投げ。

それは「店長自身がカスタマイズ」して愛着を持って欲しいから、、、、

しかし、なかなか これも難しいのが現実ですね。

いつかは もう一度「カオスな店」をオープンさせたいものです。

by boaboa16 | 2018-07-14 19:43