飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

若者はコト消費?

e0069433_11141876.jpg

若者は
「スタバでドヤッ」

このフレーズに、私にはどハマりしました。笑

スタバって、安くはないですよね?
※個人的には、非常に高く感じています。

でも地元の最寄り駅のスタバでは、女子大生はいざ知らず 女子高生までが、スタバに群がっています。
スタバで飲んで携帯代払ったら、私が高校時代のお小遣いは一瞬で吹き飛んでしまいます。

よく来れるなぁ〜。お金の出所は?と、いつも感じています。

でも
「スタバでドヤッ」なら理解出来ます。

日常なら高いけど、非日常なら妥当な金額なのでしょう。
そう言う観点から見ると、日本のスタバの立ち位置は 諸外国とは一線を画すのでしょうね。

ちなみにカンボジアのスタバは、どこもかしこもスーパーガラガラガラでした。

若者にオシャレに感じてもらえないから、たぶん近い将来 撤退するのでは?と思われます。

そう考えると、
ファッションの一部であるスタバは、あと20年後にどんな立ち位置を目指すのでしょうか?
 
窓際に、Macをカチャカチャいじる人達は、20年後も存在するのでしょうか?

コト消費と言われる時代の真実は、「単なるお金がないから仕方なく」であること。

そろそろ明白になりつつあるのと同時に、お金を持っている世代に合わせたビジネスこそが普遍的には強さを見せている日本。

それでも「日本は天国」だし、「ジャパンドリーム」は存在していると感じたお正月でした。

定点観測の札幌カフェ。
e0069433_11142093.jpg
ミルクのフォームの仕方で、美味しくも不味くもなると飲み比べが出来ました。

by boaboa16 | 2019-01-06 11:13