人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

頭の良い人

みたのクリエイト社長は、実に頭が良い。

自身を弄って「学歴がない」から、頭が悪いフリをされていますが、彼は実に論理的かつ精神コントロール的にも頭の良い方だと常日頃から感じている。

頭の良し悪しは、学歴ではない。

そんな彼が書いた記事を勝手に転記させてもらいます。

我が社の社員は、良く読むように私が5万回言うより人気企業の社長さんの言葉の方が心に響くことでしょう!
これも人間心理の原理原則。

~~~~以下 勝手に転記~~~~~

勝てない。
NEW!2019-12-02 09:32:22
テーマ:社長のひとりごと。


世の中(社会)の仕組みは一部の頭のいい人たちが作ってます。

その仕組みを借りて(中で)利用して(使われて)生きているわけです。

税金制度や株式制度 保険制度や法律や法令
あらゆる社会で生きて行く上でのルール。

それらをなんの疑いもなく 気にもならず生きていて搾取されるのが頭の悪い人たちです。

まさに、自分自身のことで ほぼ中卒みたいなものなので
全くなんの学問もしないまま、そのまま社会に出ました。

そして、メンターもいないまま
22年近く事業をし、単純に経験から学んで来ました。

尖って生きたい。
自由に生きたい。
クリエイティブに。

様々な若者もいて私もその中の一人でした。

で、それを実践してきたと思っていました。

が、実際は頭のよい人たちに
使われていただけで、その人たちの手のひらの上でした。

今もそうです。

経験から学ぶ生き方をすると
死ぬ寸前まで、好きな生き方はできないと思います。
俺がまさにそうなので。

頭のいい人達に勝つには
知識と胆力が必要だと思います。
(経験から学びました)

知識は勉強、胆力は実践です。
とにかく勉強をし学んだことを実際にやってみる。

これで、知識と知恵と胆力がつきます。
知識(勉強)の量で、実践の数に比例した胆力の重さが増えていきます。

何が言いたいかというと
うちの社員や子供達もひっくるめ。

まず、勉強しなさい。
そして、勉強したことをすぐにやってみなさい。

一生懸命仕事をしても成長できません。

ただ使われるだけです。

一生懸命仕事をしながら

一生懸命勉強をしなさい。

飲食業であれば原価の勉強。
ABCや、ロス率算出方法や
PL、トレンド商品の動向・・・・

まず簡単な数字にまつわる勉強をしなさい。
数字が唯一の社会の共通言語だからです。

どっかの山奥の現地言語を学ぶより
まず英語を学ぶのと同じです。


現場で一生懸命働くのは当たり前。


その上で、数字の勉強をしないと
結果は出せないし、頭のいい人に使われるだけ。


使われてることすら気づかない。
さらに言うと、騙されてることにすら気づかない。

人に教えてもらい待ちとか
学んだことをすぐやらないとか

言語道断。


俺みたいに実践で22年もやっても
頭のいい人に全く勝てないよ。


俺も戦い方を変えないと。

みんなも同じく。

うちの社員は特に。戦い方を変えなさい。


勉強して実践しなさい。

その数を競いなさい。
もう教えてる時間はないし教えてる余裕もない。
いまのままでは絶対勝てないの。

想いだけでは勝てないのよ。

「想い」を込めた

理論武装数字爆弾をぶち込め。
by boaboa16 | 2019-12-03 03:31 | 仕事