人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

皆様は<マスク>は誰の為にしていますか?

皆様は、誰の為にマスクをしていますか?
皆様は<マスク>は誰の為にしていますか?_e0069433_09532881.jpg
「自分自身の身を守る為」
「大切な家族を守る為」
「マナーとして」
「相手に不快な思いをさせない為」
「皆んなが付けているから仕方なく」

今の日本でのマスク着用は、海外とはそれとは違い、様々な意味合いがあると考えられます。

ちなみに私個人的は
「マスク否定派」です。
特にマスクを使い回す方へ!
危険極まりないと考えます。
マスク不足に陥る前は、どの医療従事者もマスクは使い捨てをしてはいけないと「危険性」を指摘していました。
にも関わらず、今は手のひらを返したようにマスク使い回しには医学的問題なしと見解を下すことは、コロナウィルスだけではなく様々な病原体の巣窟を口元に付けることを推奨している事と同様だと思いませんか?
私は怖すぎて絶対にマスクの使い回しなんて致しません。
よって基本的は、近所に出掛ける時は、一切マスク着用は致しません。
皆様は大気にコロナウィルスが浮遊しているとでも思っていませんか?

ただし電車に乗る時だけは、マスク着用絶対主義者の冷たい視線に気分を害したくないので、出来る限り着用するような心掛けています。
(※単独行動時のみ)
さて私の個人な見解は置いておいて、、、、

我々飲食業界にとって《マスク着用》はどうあるべきなのか?この視点に改めて考える時が来たと感じています。

サービススタイル変容の分岐点です。

少なくとも居酒屋業界において、少し前まではマスク着用は《不届き者》でした。

しかし今では、多数の居酒屋(特にナショナルチェーン)でのマスク着用は、今や日常の光景です。

さてその正解は誰が知っているのでしょうか?

答えは簡単でした。

誰の為にする行為なのか?
「お客様の為にマスク着用するのはアリなのかナシなのか」と云うことだ。

つまりお客様に聞けば良いだけだ。

さぁ聞こう!
答えは目の前にある!


by boaboa16 | 2020-04-14 14:00 | 仕事