人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

《晴れ》は自分自身で念じて生むもの

《晴れ》は自分自身で念じて生むもの_e0069433_16494008.jpg
世の中的には、今日の東京は《曇り》

しかし我が頭上は、今日も《晴れ》 
※脚色ゼロ 昭和記念公園

ANAもJALも、国内線は平時に戻りつつあるが、国際線がほぼゼロの為、巨額の営業赤字が続いている。
その対策として、両社とも給与減額やグループ会社への出向で窮地を凌ごうとしている。

企業である以上 当然の対策と言うか、両社だから出来る力技だ。
大企業でさえ このレベルの営業赤字が続くことが予想されているのであれば、大リストラを実施しないと未来が見えないはずだ。
「雇用を守る」意気込みが伝わる。

これに対して不満を持つ社員がいるもの理解出来る。
理解は出来るが、その考えは余りにも利己主義の愚ではなかろうか?

今の世の中「自分と合わないなら すぐに転職すれば良い」と云う安易な風潮が良しとされている。

もちろん、本人に素晴らしい才能があるのであれば、それで良いでしょう。
しかし世の中95%の方は凡人であるに違いない。

多くの人が教育によって、利己主義者となっている。

企業(法人)にも人格がある。
つまり、人と言っても良い。

調子の良い時だけ、ほいほい付いて来て、
調子が悪くなると、そそくさと立ち去る。

そんな人を信用出来るのだろうか?

ANA創業者が唱える社訓に
「現在窮乏 将来有望」と云う言葉があるらしい。

これに照らし合わせて思うことは、
《苦境を共に出来る人としか未来は築けない》と思うのは私だけだろうか?

これは仕事でも、プライベートでも同じことだ。
常に順調な業績が続く会社もない、ずっと波風立たない結婚生活もない。

大切なことは、
業績が苦しい時に支えてくれる社員、自分自身が弱い時や不調和に陥った時でも諦めずに共に解決策を見出せる関係を築ける人と共に歩むことではなかろうか?

そうすれば、頭上にはきっと こんな青空が広がる。
《晴れ》は自分自身で念じて生むもの_e0069433_17100612.jpg

そして、それが《永続》と言う二文字に繋がっていると私は感じる。



by boaboa16 | 2020-10-30 16:48