人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

奇跡の連続。にフォーカス!

コーヒー事業は奇跡の連続。
奇跡の連続。にフォーカス!_e0069433_16462220.jpg

①《コロナ禍という奇跡》
特異な社会情勢が起きた。
a.自社ビルが遊休地となってしまった。(まともな借り手がいない)
b.大型助成金で「建物費」が対象になった。
※最初から思いっきった挑戦が出来きた。
c.非アルコール業態が必要になった。

②《大好きな行きつけの店の奇跡》
悩んでいたある日、パドラーズコーヒーがド満席だった。(パドラーズコーヒーは自社では何も作らずに、雰囲気だけを提供するカテゴリー)しかも、皆んなコーヒーだけを飲んでいた。あ!フード抜きで「コーヒー」でチャレンジしようと決めた瞬間。

③《愛犬が繋いでくれた奇跡》
地元で狭小店舗を借りることが出来た。
※当初、飲食不可の物件を、犬の散歩で顔見知りだった経緯で借り受けることが出来た。ありがとう!スノー!

④《スキーが繋いだ奇跡》
コーヒー事業の恩人、梶様がゼロベースからコーヒー事業のイロハを伝授してくれた。さらに梶様を通して世界チャンピオン粕谷様、日本チャンピオン小野様と出会えた。さらに焙煎機販売元「福島珈琲」様を通して大阪の福本様とも出会えた。福本様からはローカルロースターのあるべき姿を明確にさせてもらえた。ここで私は日本一を目指す決意をした。

⑤《我が社の代表取締役がバイクや車マニアだった奇跡》
※我が弟が機械イジりが大好きで一番焙煎にのめり込んでくれた。ロースター業は機械好きでないと難しかもしれません。

⑤《愛すべき社員たちの奇跡》
a.変態社員(凄い!って意味、、、笑)が居てくれた奇跡。
※上田svが全てに真正面からぶつかって、不器用な彼が取り組む真摯なパワーが我が社の皆んなを引き込んでくれた。
b.全力応援社員が居てくれた。
※三浦さん、中根さん、原田さん。無茶振りシフトに対応してくれた。
c.本業の皆んなが好意的だった
※コーヒー事業に人を割かれても文句一つ言わず、今通りの営業を少ない人数で死守してくれた。
d.コーヒー事業の新入社員が素敵過ぎた
※この短時間で店舗運営を私が納得出来るクオリティで可能になるとは思いもしなかった。ダブルわたなべは、将来どこかで成功するでしょう。

⑦《社歴があった奇跡》
これまで培った関係各社様が応援してくれた。
※アイビス宮田様、ホシザキ室岡様。ありがとうございました!

⑧《私の趣味がウケた奇跡》
20年以上、私のコレクションは「ゴミ扱い」でしたが、時代が3周(笑)巡って、若い方々に「オシャレ」と称されるようになった(はず)。

⑨妻の趣味が繋いだ奇跡。
マーメイドのロゴをコヨミ様がプレゼントしてくれた。
この可愛いロゴがあっての、我々の変態営業が成立している。笑

何一つ欠けても、今のマーメイドコーヒーロースターズはない。
しかし、これはまだ序章です。
マーメイドコーヒーロースターズの本当の歴史はココから始まります。
 
マーメイドコーヒーロースターズは、皆んなで作り上げる存在。
マーメイドは融合の象徴。
私はマーメイドにはダイバーシティandインクルージョンを意味を持たせています。

コーヒーは、アズユーライク!
お気に召すままに!
我々がウンチクを語るな!お客様に感じてもらおう!

by boaboa16 | 2022-09-19 17:38