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by boaboa16

携帯業界 ソフトバンク、KDDIがサービス合戦

 
 ソフトバンクは18日、買収した携帯電話大手、ボーダフォン日本法人の名称を「ソフトバンクモバイル」にすると正式発表、新型携帯端末やサービスメニューを公表した。これに対し、ライバルのKDDIは米ネット検索最大手グーグルと業務提携し、携帯電話auのサービスを充実させると発表。シェア(市場占有率)争奪戦に激しい火花を散らせた。
 ソフトバンクモバイルが投入する新型端末の目玉は、27日に発売するシャープ製のワンセグ端末「AQUOS(アクオス)携帯」。業界で初めてメモリーへの番組録画を可能にし、最長で連続4時間視聴できるのが売り物で、孫正義ソフトバンク社長は「世界で最も美しい動画が見られる携帯だ」とアピールした。
 ソフトバンクは携帯向けコンテンツ(情報の中身)の調達や新型端末開発などを行う合弁会社を英ボーダフォンと折半出資で今夏、設立することも発表。英ボーダフォンと連携し、端末開発コストの削減やコンテンツ充実を図る戦略を示した。孫社長は「英ボーダフォンと組むことでライバルに決して負けないものを出していける」と強調した。
 これに対し、KDDIはグーグルとの提携で、auの携帯ネットサービス「EZweb」の検索機能を大幅に向上させると発表。7月からは、パソコンでグーグルを使うのと同じようにスムーズにネット閲覧できるようにするという。
 KDDIが、ソフトバンクグループのヤフーの最大のライバルであるグーグルとの連合に踏み切った背景には強烈な対抗意識がうかがえ、検索機能強化をテコにデータ通信収入を増やしたい考え。ただ、ソフトバンクとKDDIがともにサービス充実を前面に打ち出しているのは、「体力では歯が立たないNTTドコモとの通話料引き下げ合戦は避けたい」(関係筋)との思惑があるとみられ、消費者の反応が注目される。【工藤昭久】


各社 必死ですね^^ 
これで 日本の携帯も 海外の並みに かっこいいモデルが出るといいなぁ~~
by boaboa16 | 2006-05-19 10:47 | 新・裸の王様の小言