人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!

某高島屋のバカラで、あのブラックシャンデリアの本物を発見!!!

すかさず、パシャリ^^

・・・・・・・・っと携帯カメラで撮っていると、突然スタッフが、不機嫌そうに「撮影はご遠慮ください」

自分・・・・なんで????なんで、なんで、なんで????(ザ・タッチ風)

撮影は、店の外からですけど^^;・・・・・(店内なら、雰囲気悪くするかもしれないから、理解できる)

盗作防止!?・・・・(私、カタログ、持っているから分かるけど、カタログに詳細にデザイン載っていますよね^^;)

著作権!?肖像権!?・・・・・・(誰もこんなモノの写真欲しがる人いないと思うけど^^;)

店内のディスプレーを参考にされたくないため!?・・・・(単にシャンデリア、無造作に架かっているようにしか見えませんが・・・・ヴィトンぐらい計算されたディスプレーなら分からなくもないが・・)

なんで?撮影禁止なの?

撮影禁止の理由って何???無愛想に言われたから、余計疑問に思う!(だって1分も立ち止まってないし・・・・それなりの格好していたし・・・・)

何でダメなのか!?誰か理由教えてください!これ、本当に!!!!意味分からない!




余談ですが、何で日本のコンサートや美術館は撮影禁止なのでしょうか?

海外は、基本OKです!もちろん、フラッシャとかの規制はありますが、メジャーな美術館やコンサート撮影OKですよね^^ コンサートなんかフラッシャバチバチ!!!

たぶん、こんな理不尽な慣習の延長線上で、今日の出来事があるのかもしれませんが・・・・

う~~~ん、理由が知りたい・・・・・

やっぱり日本の常識は、世界の非常識!? まあ「郷に入らば、郷に従え」で、「ごめんなさい」ってお店の人には言ったけどね・・・・・解せぬ・・・・・でも、単純にブログに写真だけUPしようと思っていたのに、こんなに色々考えられて 良かったのかな!?^^


著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0164462.jpg

著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0164411.jpg

著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0193449.jpg

by boaboa16 | 2007-05-17 00:16 | 新・裸の王様の小言