人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

ブログって凄いね! 面識が無くても・・・・

ブログって凄いね! 面識が無くても ガチンコで意見のやりとりをして頂けます。
(BBS「掲示板」とは違いより個人的だし、SNS「簡単に言えばミクシィ」よりOPENだし^^)
半匿名の中で正々堂々!?かな。
今回は、「際」の中島社長に、食のマナー!?について質問を投げかけてみました^^
マジメにお応え頂きました♪ 参考になります!

~私の質問~

初めまして いつも楽しく読ませて頂いております。

全く、的外れな質問かもしれませんが・・・・

中島社長は、お料理のシェアは、お店によってはしない方が良いとお考えですか???

はやり、欧米風に考えればマナー違反でしょうか?

自分はいつも、取り分けしたいと考えてしまうタイプです・・・

投稿者: meito (2007/07/25 19:13:19)

~中島社長の返答~

meitoさん、
コメントありがとうございます。
料理のシェアについて、決して的外れな質問ではありません。
お客様の立場に立つと、あれもこれもと欲張りになる気持ち、私もあり、同感です。
そして、驕っているわけではないのですが、私(客として)この料理の代金を支払っていると考えると、どう食べようが私の勝手という気持ちを多少持ち合わせているのではないでしょうか。
私も昔はそのようなことがあった記憶がします。

さて、本題。
欧米風にとか形式的なことでなく、そこの店、料理人の意思を察してあげたいと思うのです。
料理を1人前きちんと食べてもらって、うまいかまずいかを判断してもらいたい、その気持ちが料理人なんです。
料理をちょこちょこ戴いて、味がわかったようなつもりでおられる方が多いです。これに対しては、多少反対です。しっかり1人前食べて完結する。そのような食べ方が好きです。
でもでも、それも人それぞれです。
1、ちょこちょこと取り分けするのは若い女の子みたいで嫌いです。
2、いろいろ食べたかったら、何度も訪ねて、一品一品食べればよろしいと思います。
3、目の前に皿が行き渡ったりするのは落ち着きがなく、苛立ちます。
4、堂々と自分のものだけを自分の好みで注文し、颯爽と食べることが好きです。

かなりの意識過剰でございます。
食に関して、その年齢、または経験に全て拠ると思います。
料理人の気持ちを一度考えて、一人でレストランに行き、一人で一皿きちっと召し上がってみてください。
料理人が微笑んでおります。
大人になると、少し理解できると思います。これもあれも、私ナカジマの好みでございます。
最後に、女性で
自分のものを自分の好みで注文し、颯爽と召し上がる方がおりましたら食事をしたいと思います。
これも勝手な願いです。
                       ナカジマ 



※中島社長!真剣な回答 本当にありがとうございました!
自分も真剣に、取り分けする楽しみ方で本気で味わいたいと思います^^
無論、周りの雰囲気を十二分に考慮しているつもりですよ^^;
自分の持論は食事のスタイルは「マナー」を守れば、あとは「人それぞれの楽しみ方を♪」ですかね!^^ 
 一つ新たに勉強したのは、「一皿完結」があるという事ですね^^ 大変に勉強不足でした!
by boaboa16 | 2007-08-03 09:38 | 日常の一コマ